Akaty's GPL

 



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Close To Home

ここのところ、ちょっとだけキモめの画像を連発してしまいましたので(でも私にとってはカワイイんですけどw)、お口直しという感じで美しい映像と音楽でも。


Pat Metheny Group - MARS (live)(HD) Beautiful song...
http://youtu.be/s1kWBb9piw8


ナイスミュージックと言えばこの人、という感じの(個人的に)
毎度おなじみパットメセニーさん。

このミュージックビデオもとても素晴らしい音楽と映像ですが、私はつい最近これを観て、聴いてちょっと驚きました。

このビデオにメインで使われている曲は”Close To Home”という曲ですが、これはパット・メセニー・グループの相棒、ライル・メイズさんのファーストソロアルバムに収められているラストナンバーなんですよね。

私はこの曲をメセニーさんと一緒にやっていたというのは全く知らなくて、本当に驚きました。

動画を投稿した方のコメントによれば、この曲は1982年の”As Falls Wichita, So Falls Wichita Falls”ツアーのライブで演奏されたものだそうです。

調べてみたら、ライル・メイズさんのファーストソロアルバムがリリースされたのは1986年ですから、上記のデータが正しいとすれば、この曲自体はずいぶん前からあって演奏もされていたということなんですね。
パット・メセニー・グループ用に書いて演奏もしていたけれどアルバム収録からは落ちてしまったからソロアルバムで発表したというようないきさつなんでしょうか。

詳しいことは良くわかりませんが、このメセニーさんとのバージョンのClose To Homeもとても素晴らしいですね(^^)

ライルさんのファーストソロアルバム”Lyle Mays”は個人的にはメセニーグループのどのアルバムよりも好きかもしれないくらいの素晴らしい作品だと思いますので、もし未聴の方がいらっしゃいましたらこれは是非一度聴いてみて欲しいです(^^)

関連記事

  1. 2014/10/19(Sun) 19:36:43|
  2. Music|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Orionids 2014 | Home | Chrysalis>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2160-10e77719

Akaty

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









