Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Chrysalis

連日キモ画像が続いて申し訳ありませんが(笑)
またまた進展がありました!
続きは↓で!

今回も微妙に『グロ注意』でございますm(__)m


















いいですか~、今回も虫は全然ダメな方はここでお帰りください(笑)
いきますよ~w











ど~ん!









aochan4.jpg


昨日載せた写真の状態は専門用語で『前蛹(ぜんよう)』といって、サナギになる前の状態だそう。
で、しばらくするとそこから本当のサナギの状態になるということで、その時の様子を見られたらいいな、と思ってちょこちょこチェックしていたんですが、見逃しました^_^;

どうも夜中の間に変化したようで、今朝見たらまたまた全然違うサナギの形に。
本当に不思議ですね~。

さらに、上の写真はまだ緑色っぽくて幼虫の面影を残している感じですが、その後しばらく経ってから何度かチェックしてみたら、徐々に色が褐色っぽく変化してきました。

aochan6.jpg

aochan7.jpg

よく見るとうっすらと成虫の蝶っぽい模様も浮かんでいるみたいに見えて、じっとしているように見えても徐々に中では成長が続いているようです。
ちなみに下に落ちている鼻●そみたいな物体(笑)は、幼虫から脱皮した残骸らしいです。

このまま順調に蝶になってくれると嬉しいんですが、色々ネットで調べてみると、無事に蝶になるのもなかなか大変みたいで、サナギの状態のまま蝶になれないケースも多いみたいでちょっと心配しています。

まず、この『アオちゃん』の場合、サナギになる場所を探している事に私が気付くのが遅かったので、ずいぶん長い間ウロチョロさせてしまって、体力面が心配。
サナギになるまでにあまりに体力を使ってしまうとサナギのまま成虫になれない事もあるんだそう。

そして、これはあまり考えたくないんですが、幼虫の時期に体に卵を産み付けるハエやハチの仲間がいるそうで、もし寄生されてしまっていると、サナギの中でその寄生虫が中身を食べて大きくなって、サナギを破って出てくるそうです。
気持ちわりー(_ _;)

これってまるっきりエイリアンの世界ですよね…
というか、エイリアンがこの自然界の生態を真似て作られたんだな~と、今更ながらに思い知りました。

自然って恐ろしいですね…

今のところその痕跡みたいなものは見当たらないように見えるし(寄生された場所に黒い点みたいなものがあったりするらしいです)、見たところ順調に見えるんですが、大丈夫かなぁ。

そして、最後に時期的な心配が。

もう10月も半ばを過ぎてだいぶ寒くなってきて、外で蝶が飛んでいるのを見ることも少なくなってきたような気がするんですが、このくらいの時期の蝶のサナギは、冬眠して越冬することもあるらしいです…^_^;

そうなると、数ヶ月はサナギちゃんのまま(笑)

まぁ花も咲いていない、食べる餌もないような時期に蝶になってもかわいそうなだけなので、必要なら越冬してもらったほうがいいと思ってはいますが、本音を言えば、出来れば早く蝶になって欲しい(笑)

というわけで、ここまでは順調に来てますが、まだまだ美しい蝶になるまでは数々の難関が待ち構えているんですよね~。

普段なにげなく見ていた蝶が、こんな大変な成長を経ていたというのを今回私は初めて実感して、一つの命の尊さ、重みというのを再認識しました。

生きているっていうのはそれだけである意味奇跡なんだなぁ。
関連記事
  1. 2014/10/18(Sat) 22:03:29|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Close To Home | Home | Metamorphose>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2159-c96ac472

Akaty

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









