Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Metamorphose

つ、つ、ついに!
動きがありました!
続きは↓で!(笑)
今回も微妙に『グロ注意』です^_^;



















とにかく虫がダメって方はここでお帰りください(笑)(・_・)/



















はいっ!(^-^)/
というわけで、ウチの蝶の幼虫、通称『アオちゃん』が、とうとうサナギに変化する準備に入りました!\(^O^)/

現在こんな感じです。

aochan2.jpgaochan3.jpg


このアオちゃん、昨日動きがいつもより激しくて、そこら中に移動しまくるので、見つけるたびに葉っぱの所に戻したりしていたんですが、どうもいつものように葉っぱを食べようとしない。

なんかおかしいな~と思って、最後にハッと、『もしかしてサナギになる場所を探してるんじゃ』とやっと気づいて、保護しているダンボール箱(笑)の壁面に置いてみたところ、動きまわるのをやめて同じ所で上を向いたり下を向いたりもぞもぞしたあと、ピタッと動かなくなりました。
その後しばらくして見てみたらこの状態に。

恐らくずっとさなぎになる場所を探していたんだと思うんですが、私が気づくのが遅くて、多分何時間もそこらじゅうを動き回っていたと思います。

その行動力に驚くとともに、なんか自然の不思議さみたいなのも感じちゃいました。
だって、誰にも教わっていないのに、時期が来たら自分でサナギになる場所を探しまわって、糸で自分の体を固定してサナギになる準備を一人でやるんですからね~。
なんでもないことかもしれないけど、ホントに凄いと思いました。

そして、サナギになる場所を探す際の行動範囲にもちょっとビックリ。
それまで、葉っぱの上をもぞもぞとゆ~っくり動きながら葉っぱをバリバリ食べるか、さもなくばじっと固まっているかのどっちかだったんですが、このさなぎを探しているときの動きはかなりスピーディで精力的な動きで、今までとは全く違いました。

サナギになる場所を探すのにこれだけ広範囲に速く動くとは知らなかったので、もしかしたら去年の幼虫がいなくなったのも、鳥などに食べられたんじゃなくて、自分でさなぎになる場所を探してどこかに動いていっちゃっていたのかな、とも思いました。
さなぎになる時には今までずっといた葉っぱの場所を却って嫌うような動きだったので、葉っぱかその周囲にいると思い込んで探していたので見つからなかったのかな、と。

まぁ今となっては真相はわかりませんが、今回はどうにか無事サナギになってくれそうなので、今後を見守っていきたいと思います(おおげさw)(^^)
関連記事
  1. 2014/10/17(Fri) 22:02:14|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Chrysalis | Home | Unite into One>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2158-53497df2

Akaty

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









