Akaty's GPL

 



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Circuit License Grade 1

今週はF1お休みウィークですが、こんなニュースが目に留まりました。

タイにF1グレードのサーキットがオープン: チャーン国際サーキット : F1通信
http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51961064.html

タイは以前バンコク市街地コースでのF1開催が決定したというニュースが既に出ていて、その時にここでも取り上げました。

Thailand GP
http://akaty.blog3.fc2.com/blog-entry-1591.html

バンコクの繁華街、王宮をめぐるコースレイアウトまで発表されていたので、開催は間違いないと思っていたんですが、今日のニュースを読むと、バンコクの歴史的地域でのレースを禁止する法案が通ったために開催が頓挫したという事なんですね。
ちょっとビックリしました。

このバンコクF1を取り上げた時に、市街地コースをグーグルアースストリートビューでぐるっと周ってみたんですが、非常に狭い路地裏みたいなところも通るルートになっていて、あの計画通りにF1を開催するとなると、現在のF1の安全基準を満たすためには、恐らく都市整備計画を見なおして、区画整理なんかも必要になっていたんじゃないかと思うので、まぁこれは致し方ないかな~という気はします。

で、この市街地コースがダメになって、新たに浮上しているのが、ティルケさんが設計した新しいコースで、これがF1開催出来るFIAのグレード1の認定を受けた、というのがニュースになっているんですね。

このコース、以前バンコク市街地コースでF1開催のニュースが出た時にここでも取り上げてるコースだと思うんですよね。
ちょっとだけレイアウトが変わってるみたいに見えますが。

実はその時の記事を読んでいただければわかると思いますが、その時もこのティルケさん設計のコースがレイアウトなんかを見る限りなかなか良く出来ていると思ったので、なぜここでF1開催しないんだろう、と疑問に思った事を書いてるんですが、結局こちらのパーマネントサーキットで開催されそうということなんですね。

またきちんと決まったら色々調べてみたいと思っていますが、このタイの新しいティルケサーキットは、レイアウト的にはなかなか良く出来ていると思います。

F1の次戦、サーキット・オブ・ジ・アメリカズの出来の良さは皆さん認めるところだと思いますが、このタイのサーキットも、F1が開催されることになれば、きっと良い評価を得られるんじゃないかな~。
先日日本のGT選手権が既にこのコースで開催されているそうで、残念ながら私は全然知らなかったんですが^_^;、
評判とかどうだったんでしょうか。

まぁ高低差とか、コース幅とか(笑)、実際見てみないことにはまだちょっと確定的なことは言えないんですが、これでまた来年以降のF1にちょっと面白い要素が加わったかな、と個人的には楽しみにしています(^^)

関連記事

  1. 2014/10/15(Wed) 23:55:58|
  2. Motor Racing|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Unite into One | Home | V for Vendetta>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2156-3b35b4e5

Akaty

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









