Akaty's GPL

 



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Holiday Typhoon Again

先週に引き続き、今週もお休みを狙いすましたかのように台風が日本に接近していますね。
皆様ご無事でしょうか。
私の住む名古屋も雨風ともに強まってきました。
これからまだどんどん台風が近づいてくるということで、出来る準備をしているところです。

こういった災害への備えは、注意し過ぎると言う事はないと思いますので、皆様もくれぐれもお気をつけ下さい。

ところで、こういった時の台風情報などを見ていると、ふと素朴な疑問が湧いてきます。

前々から不思議に思っているんですが、台風ってどうしていつも日本列島に向かってくるんでしょう。
太平洋を中国大陸に向かって直進していたのに、日本列島に差し掛かるとクルッと向きを変えて、まるで意思を持っているかのように日本へ向かってきます。

しかも、なめらかに向きを変えるんじゃなくて、ほとんど90度、直角に近いような急激な進路変更です。

なぜ?(笑)

恐らく気圧の配置とかが関係しているんでしょうけど、どんな台風もほぼ例外なくこのコースを取るのが不思議でしょうがありません。
しかも、ニュースなどの気象情報を見ても、誰もこの事に疑問を持っていないっていうのがさらに不思議(笑)

誰か科学的に納得できるように説明してくださいm(__)m

あと、こういう時に限らず、気象情報って、なんでいつもオッサンが説明するんでしょうか(笑)
海外の気象情報ってたいてい、露出度の高い衣装を来た、綺麗な女性がやってることが多い気がするんですけど。

どうせ説明してくれるなら、オッサンよりもおねーさんの方がいいと思うのは、きっと私だけではないはず(笑)

と、不謹慎な意見を述べた所で今日はこの辺で^_^;

繰り返しになりますが、台風がこれから接近する地域の皆様、それから台風が去った後の地域も雨のせいで土砂災害などの危険もあると思いますので、くれぐれもお気をつけ下さい。

私も気をつけます(^^)

関連記事

  1. 2014/10/13(Mon) 20:00:44|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<V for Vendetta | Home | 2014 FORMULA 1 RUSSIAN GRAND PRIX>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2154-de40cf09

Akaty

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









