Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

2014 FORMULA 1 RUSSIAN GRAND PRIX

F1ロシアグランプリ決勝が終わりましたが、今日は富士ではWECが、もてぎではmotoGPも行われていたんですね。
MotoGPは地上波でやっているのを見つけて知りました^_^;
久しぶりに見たんですが、また新しい才能が現れているんですね~。

では、初のロシア開催のF1について、ちょっとだけ。
ここからは↓に隠します(・_・)/































初めてのロシアグランプリ、まずは開催は大成功と言って良いんじゃないでしょうか。
特に問題もなく、初めてにしては非常にスムーズに運営されていたと思います。

金銭面が問題になって開催が危うい、なんていう噂も出ていましたが、蓋を開けてみれば、オープニングではまるでインディカーレースのようにジェット機が空を飛び、表彰式にはプーチン大統領まで来て、国を挙げての一大プロジェクトと言う感じでした。

鈴鹿での大きな事故を受けて、初めてのレース運営としては非常に難しく大変な状況だったと思いますが、本番のF1のレースで赤旗、セーフティカーどころかイエローフラッグすらほとんど出なくてとりあえず良かったですね。

まぁおかげでレースは結構単調だったような気がしなくもありませんが^_^;
安全がなによりですからね。

結果はいつもの通り、っていう感じなので割愛します(笑)

このロシアグランプリ、オリンピックの会場を利用して、というかオリンピックと同時進行のような形で進められて、結果的にどちらも大成功。
これって日本もお手本にしたかったな~と個人的には思いました。
日本も東京の市街地でF1をっていう話が石原都知事の頃に一時期盛り上がっていたし、その後東京オリンピックも決まって、今回のロシアのような形でこの2つのビッグイベントが実現出来ていたらなぁ、と思わずにはいられません。

まぁまだこれから実現の可能性もゼロではないのかもしれませんが、相当難しいですよね。
オリンピックもF1も、誘致から実現までには相当のお金が掛かるわけですが、この2つを一緒にして実現してしまったロシアはさすが、と思いました。

今年は昼間の普通の時間帯の開催でしたが、ニュースによれば来年はナイトレース、トワイライトレースにしたい、という話もあるようです。

前に私もここに書いたことがありますが、このロシア、ソチのオリンピック会場は、冬季オリンピック開催の際、開会式から閉会式まで夜間素晴らしいライトアップを既に実現しているわけですから、F1でその資産を活かさないのはもったいないですもんね。
個人的にも是非とも実現して欲しいと思います。
ソチオリンピックの閉会式の花火なんて、凄まじかったですからね~^_^;
初開催であの花火を観たかったので、出来れば初年度からナイトレースだったら良かったのにな~。

あ、コースに関しては、レイアウト的には結構面白そうと前から思っていて、それは間違いなかったと思うんですが、個人的に実際のコースを見て「これはちょっと違う」と思ったのはコース幅。
広すぎ(笑)
メインストレートくらいのコース幅がず~っと続いてて、コーナーでもスリーワイドどころか、4台も5台も並走したままコーナーを抜けられそうなくらいのコース幅で、しかもその外側には広大な舗装されたランオフエリア。
確かに非常に安全で素晴らしいと思いますが、コースが平坦なのもあって、なんか広い場所にコースを描いてラジコンを走らせてるみたいな^_^;

舗装も素晴らしくてデコボコとかほとんどなく、わずかにある起伏は、いかにもコンピュータで「ここからちょっと上り勾配で」って入力して作ったようなわかりやすすぎるアンジュレーション。
これなら確かに実際に走ってもシミューレーターで走った感覚とほとんど変わりなく走れて便利だと思いますが、正直全然個人的には面白くない(笑)

ソチのオリンピック会場なのに、オンボードで見る映像は他のティルケコースとほとんど印象が変わらなくて、どこ走ってるのかわからないくらいおんなじっていうのもちょっと…^_^;

と、素晴らしい出来栄えのコースなんですが、個人的にはちょっと残念なところもありました。

ただ、このロシアグランプリを絶対成功させる、というF1関係者の意気込みは十分伝わってきて、初開催なのにGP2もGP3も走って、初開催でGP2はチャンピオン決定の場になりましたし、このグランプリは長く続いて、F1の定番コースになるのはほぼ間違いなさそうです。

ナイトレースとかになればまた違った魅力も出てくると思うし、コースはちょっと変えてみて欲しい部分もありますが(幅とか幅とか幅とかw)、とりあえず大成功裏に終わって本当に良かったと思います。

次戦はちょっとお休みを挟んで、あのCOTA、サーキット・オブ・ジ・アメリカズでのレース。
ドライバーズチャンピオン争いもいよいよ佳境に入って来たし、次戦も楽しみですね(^^)
関連記事
  1. 2014/10/12(Sun) 23:29:48|
  2. Motor Racing|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Holiday Typhoon Again | Home | Weird Worm>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2153-34e4b675

Akaty

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









