Akaty's GPL

 



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Layout for Baku Street Circuit

2016年にF1初開催が決まっているアゼルバイジャングランプリで使われるサーキットのレイアウトが決まったみたいですね。

私は以前、このアゼルバイジャングランプリ開催が決定した時にネタにしていて、その時はまだコースについて何も情報がなかったので、同国で開催されているGT選手権で使われているコースを紹介して、オンボード映像まで貼ったんですが(http://akaty.blog3.fc2.com/blog-entry-1976.html)、決まったコースは全然別物でした(笑)
なんかどーもすみません^_^;

相変わらずほぼティルケモノポリー状態が続いているF1、今回のコースももちろん、世界的なF1コースデザイナー、あの!ヘルマン・ティルケさんによる設計です…(^^;;;

レイアウトはこんな感じ。

Baku_Street_Circuit.jpg
"Baku Street Circuit" by User:Ronhjones - Derivative of File:Baku, Azerbaijan.jpg - rotated to North up, cropped to main area of circuit, and circuit drawn in by hand with Photoshop. Licensed under CC BY-SA 3.0 via Wikimedia Commons.

皮肉たっぷりに紹介させていただきましたが、実はここ最近のティルケさんのデザインしたコースは案外悪くないと個人的に感じているものが多いんですよね。
関係者の評価も高いCOTA、サーキット・オブ・ジ・アメリカズはもちろんですが、開催がなんかうやむやになっちゃった感のあるハドソン川沿いの市街地コースもレイアウトを見る限り個人的には結構面白そうだと思いましたし、いよいよ明日から始まるロシアのソチのオリンピック会場を周回するコースも、高低差がほとんどなく平坦なのは気になりますが、与えられた厳しい条件の中での最善を尽くしている感じで、なかなか上手くレイアウトされていると思います。

今回決まったこのアゼルバイジャンの市街地コースも、市街地ということで既に決まった道の中からコースとしてチョイスしなければいけないわけで、なかなか設計する方も大変だと思うんですが、その限られた条件の中で上手く特徴を出したレイアウトになっていると思いました。

一番の特徴は真ん中部分の「くびれ」ですよね。
これで左と右のコースを結んだような形になっていて、私はこういうコースを見るとついついあの名作レーシングゲーム「デイトナUSA」の上級コースを思い浮かべてしまいます。

あのコースも一応市街地という設定で、しかもその中で結構高低差もあって楽しいコースだったんですが、このアゼルバイジャンのコースの高低差はどうなっているのか、ちょっと気になる所です。

あとは、資金面とかで開催が危ぶまれたりしないことを願うばかりです。
F1の新開催コースは毎回いろんな問題で開催が間に合うかどうかがニュースになるのが決まり事のようになっちゃってますからね^_^;

大成功に見えるCOTAですら未だに金銭面でトラブっていたりするので、この世界、なかなか一筋縄ではいかない裏の世界、みたいなのがありそうで、コワイコワイ^_^;

さて、それでは初開催ロシアグランプリの成功を祈りつつ、スケジュールを確認しておきましょうφ(.. )メモメモ


10月10日(金)
フリー走行1
15:00~
フリー走行2
19:00~

10月11日(土)
フリー走行3
17:00~
予選
20:00~

10月12日(日)
レース
20:00~

へ~、ソチってほとんどヨーロッパラウンドと変わらない時間帯なんですね。

関連記事

  1. 2014/10/09(Thu) 20:46:03|
  2. Motor Racing|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Butterfly Worm | Home | But the F1 Goes on >>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2150-d808b58d

Akaty

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









