Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

HEROINE

今日はHEROの最終回、がっつり観ちゃいました。
普段ほとんどドラマどころかテレビ自体を観ない自分には珍しくほぼ全話、観たんですけど(笑)、なかなか面白かったです。
まぁ、な~んか喰い足りない、みたいな部分もあるにはあるんですが^_^;、
なんていうか、非常に取捨選択がはっきりしてるというか、強調したいところを一点突破、っていう感じの、ちょっとマンガみたいなドラマに感じました。
これってマンガ原作じゃないですよね、たぶん。
普通、こういう法律関係、裁判関係を扱ったドラマって、事件の当事者に焦点を当てたやりとりとかがメインになると思うんですが、このHEROってそういうところがかなりあっさり系で、ほとんど当事者の人物像とか人間性を掘り下げたりする描写がないんですよね。
だからといって軽く扱ってるワケじゃなくて、そのへんはちゃんとしてるんですが、視聴者にわかりやすくするためだと思いますが、ホントにコレっていう一点に絞って、そこだけを中心に話が進んで、あとは観る人の想像におまかせ、みたいな割り切り方が徹底してて、そのへんがなんとなくマンガ的な印象を持ちました。
裁判関連のドラマはどうしても似たような展開になると思うんですが、最終回の最後がキムタクによる裁判員への演説っていう辺り、私は『検察側の証人』とか『評決』なんかの映画とちょっと似てるな~と思いました。
恐らくあの演説で終わる展開は、ポール・ニューマンさんの『評決』のをある程度下敷きにしてるんじゃないかと思います。
まぁ話は全然違うし、ポール・ニューマンさんは弁護士役なんですけど(笑)
とりあえずこの2つの映画ともとてもいい映画ですので、興味を持たれたらぜひ一度どうぞ。
特に『評決』は有名な『12人の怒れる男』のシドニー・ルメット監督の作品で、私は大好きな映画です。
もちろん12人の怒れる男も裁判映画の傑作で、観たことのない方には絶対のおすすめです。
あ、あと『検察側の証人』はアガサ・クリスティーさんの原作のタイトルで、映画だとグレタ・ガルボマレーネ・ディートリッヒさんの『情婦』っていうタイトルだったと思います。
これは観たことない方は絶対人に話を聞いたり調べたりしないで観ることをおすすめします。

HEROの方に話を戻すと、個人的にはもうちょっと北川景子さんとキムタクに焦点を当てても良かったんじゃないかな、と思いました。
出演者全員にきちんと焦点を、っていうコンセプトはわかるんですが、毎回同じシチュエーションを全員の検事に、っていう様式美的な展開が多くて、今日の最終回でも井上順さん演じる元検事に三顧の礼じゃありませんが、検事全員がそれぞれ別々に話を聞きに行くっていう展開は、『地検ってそんな暇じゃないだろ』とか思わずツッコミを入れそうになりました(笑)

でもそういうマンガ的なベタな展開を許せちゃうのは、最終的に『きちんと筋を通す』っていう爽快感があるからだと思います。
『現実はこうだからしょうがないよね』って汚い部分を容認しちゃうようなのを『リアルなドラマ』とか言っちゃうよりも、ちょっと現実離れしてても、きちんとあるべき姿を追いかけるこのHEROの方が、ちょっとくらいおふざけが過ぎてても(笑)よほど良いと私は思います。

あと、思ったのは、これって一応キムタクが主役ですけど、ドラマ的には北川景子さんが影の主役ですよね。
最初も最後も彼女の場面だし。
個人的にはそのうち『HEROINE』とかで、北川景子さん主役でHEROのスピンオフというか、続編を作るっていう展開を狙ってるんじゃないかな、とか邪推しています(笑)

あ~、あと、最後にひとつ、残念だったのは、角野卓造じゃね~よ、の近藤春菜さんが出てこなかった点(笑)
絶対出ると思ったんだけどな~w

P.S.
しまった、大チョンボ…(^^;;;
『情婦』はグレタ・ガルボさんじゃなくてマレーネ・ディートリッヒさんでした…
大変失礼いたしました。
恥ずかしい…
でも古い映画ですけど、これも傑作ですので観たことが無い方は機会があれば是非一度どうぞ。

関連記事

  1. 2014/09/22(Mon) 23:55:58|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Young And Foolish | Home | in 60 seconds>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2133-6bd1afb8

Akaty

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









