Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Akaty Free Software Awards

昨日自分が使っているPCについてここ何年かずっと変わってないって事をちょっと書きましたが、中身についてはどうかな、と考えてみたところ、ソフトの方はそれなりにちょっとずつ変わってるかな~という感じですね。

そのほとんど全てはフリーソフトで、作者の皆さんには感謝で本当に頭が上がりませんm(__)m

セキュリティなんかもフリーソフトでまかなっちゃってまして、以前AVASTを使っていてとんでもない目にあって、そのこともここに書きましたが、それ以来もちろんAVASTは完全封印。
何があろうともAVASTだけは今後も絶対使いません(笑)

紆余曲折を経て、現在はPandaCloudAntivirusっていう、クラウド型?のアンチウイルスソフトを使ってます。
クラウド型っていうだけあって定義ファイルの更新ダウンロードとかも全然なくて、動作も非常に軽く、個人的には今のところかなり気に入って使わせて頂いてます。

他にも色んなソフトをちょこちょこ試しつつ使っていますが、ここ数年で個人的に最大のヒットは以前もここで紹介したことがあると思いますが、検索ソフトのEverything。
PC内のファイルを超高速に検索してくれるソフトで、ファイルの名前さえ覚えていればホントに一瞬で検索表示してくれるので本当に便利で、これを使うようになってから作業効率が劇的に上がりました。
半分ランチャー代わりみたいな使い方もしていたりして、今やこれがないとPCが使えないっていうくらい頼りきってます(笑)

このEverythingがここ数年の個人的フリーソフト大賞なんですが(笑)、最近使ってみてちょっといいなと思っているのがMactypeっていうソフト。

これはWindowsのフォントにアンチエイリアスを掛けてくれるソフトで、これを使うと画面がめっちゃ綺麗になります(笑)

Mactypeっていうくらいで、Macは元々こういうアンチエイリアスが掛かっている綺麗な画面らしいですね。
私は全然知りませんでしたが、このMactypeを使ってみて、こんなに綺麗な画面なら、Macにファンが多いのもわかるな~と納得しました。

そのくらい劇的に画面が綺麗になるんで、今やこれも使わない状態には戻れないくらい気に入ってるんですが、実はこのソフトはちょっと癖があるというか、気をつけないといけないところがあって、他のソフトとの相性問題が出ることがあります。

検索で調べていただければすぐにわかると思いますが、これを使っているとWindowsUpdateでエラーが出たりするんですね。
常駐モードなどの設定を変えれば対処出来るんですが、これにしておけば万事OKっていう設定がなかなかなく一長一短だったりして、ソフトによってはたまにこのMactypeの影響で不具合が出てしまったりします。
私の環境では最近だとComodo Firewallの詳細設定画面がなんかエラーが出て見られなくなってしまっていて、結果的にはこれがMactypeのせいだったんですが、Mactypeが悪さをすることがあるっていうのをすっかり忘れてしまっていて^_^;、Comodoを再インストールしたり再起動したりと、しばらく悪戦苦闘して無駄な時間を使ってしまいました。

なので、手放しでおすすめ、とはいかないんですが、この画面の綺麗さはそれを補って余りあると思うので、こういう不具合が出た時に『Mactypeのせいでは?』とすぐに気づいて対処出来る自信のある方にはかなりのおすすめです。

え?私?
さっきも書いたみたいに、トラブると焦ってすぐパニクるんで対処出来てませんが^_^;、まぁネットで調べればだいたい対処法もわかるんで、ダイジョブかな~、みたいな(笑)

ネットで貴重な情報を提供してくださっている皆さんには本当に頭が上がりません。
ありがとうございます!(^^)

関連記事

  1. 2014/09/14(Sun) 23:35:23|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Hark! The Herald Angels Sing | Home | I Sing The Body Electric>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2126-7f9058a0

Akaty

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









