Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Hark! The Herald Angels Sing

暑さ寒さも彼岸まで、などと言いますが、ずいぶん過ごしやすい気持ちのいいお天気になってきましたね。
連休の中日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年の夏も暑さのピークは過ぎて、ウチのPCは今年も無事にこの暑い夏を乗り切りました。
まぁ今年の夏は全般的になんだか割と涼しかったような気もしますが(笑)

ウチのPCは以前ここにも書きましたが、Sandy Bridge世代のIntel Corei5 2500KのPCに変えてからもう3年?位はほとんど構成も変えずに今も順調に使っています。
かなり安定してて、あまり不満もなく使えているんで、今のところあまりどこかを新しくしようっていう気も起きないくらい快適で、PC本体はまだまだしばらくはこのまま使えそうな勢い(笑)

ただ、PC周りはちょこちょこ変わっていて、例えばモニターは去年かな?ようやくブラウン管から(笑)液晶のワイドに変わりましたし、小物で言うとヘッドホンも新しくしました。
ウチはPCをスピーカーには繋げてなくて、昔からずっとヘッドホンオンリーなんですが、ワゴンセールで買った耳掛け式の(確かElecom)ヘッドホン(いや、イヤホン?w)から、SonyのMDR-MA100っていうヘッドホンに変えたのが2012年頃で、その時もここに感想を書きましたが、これに変えて結構音は良くなりました。

で、大して不満もなく音楽を楽しんでいたんですが、半年くらい前にふと思い立ってこれをオーディオテクニカのちょっといいヘッドホンに変えました。
写真を撮ってここでネタにしようと思っていたんですが、写真撮るのがめんどくさくて今まで放置(笑)
で、ようやくネタにするワケですが、結局、写真は面倒なのでありませんwΣ(゚Д゚;エーッ!
モデルはATH-M50ってヤツです。
どんなのか気になる方は検索してみてください(笑)

で、これに変えたらスゲー音が良くなりました。ビックリw
これってスタジオのモニターにも使われてるヤツらしくて、まぁ買う時は一応色々調べて、ちょうどモデルチェンジで新型が出るタイミングでちょっと安くなってて、貯まってたポイントが使えるっていうのもあってこれに決めたんですが(笑)、これはなかなかいい買い物だったかも。

数あるヘッドホンの中でどのくらいの実力があるのか私には良くわからないんですが(音の聴き比べとか全くせずにネットで買いましたし^_^;)、とりあえず前のMA100に比べたら、音の解像度っていうんでしょうか、細かい音がすごい良く聞こえるようになって最初ちょっと感動しました。
特にベースとかバスドラの低音域が目に見えて変わって(いや、見えてないんですけどw)、キックペダルで叩く感じとか、ドラムの皮が震える感じまでわかるようになって、今まで聞いていたCDにこんな音が入っていたのか、と驚きました。
もちろん音源にもよるんですが、まるでリマスターしたかのように全然違う音で聞こえるCDも結構あって、昔のCDを片っ端から聴きまくる始末。
リマスター版を買わなくても、まるでリマスターしたかのような音を楽しめて一粒で二度おいしい、みたいな(笑)

この感動は未だに続いていて、PCで音楽を楽しむ時間がめちゃんこ増えました。

形式で言うと前のMA100は開放型で、かけ心地は良い部類のヘッドホンらしいんですが、私は頭がデカくてそれでも結構耳が痛くなったりしてたんですが、今回のM50は密閉型で側圧が結構高くて、1~2時間もかけていると『耳痛ぇ~~』ってなりますw(x_x)
パッドもMA100はファブリックだったけどM50は合皮で夏は蒸れ蒸れだしw^_^;
そのへんが弱点?なんですが、耳が痛くなっても我慢してそのまま聴きたくなるくらい、音自体は気に入ってます(^^)

まだまだ上を見ればキリがない世界だと思うので、ハマらないように気をつけないとね^_^;

関連記事

  1. 2014/09/15(Mon) 00:36:11|
  2. Music|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Ammonoidea | Home | Akaty Free Software Awards>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2125-403cb75c

Akaty

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









