Akaty's GPL

 

Is it for Real?

昨日話題にした9月開幕の電気フォーミュラカーチャンピオンシップ、”Formula-E”ですが、あれからテレビ朝日のサイトを読んでいたら、このフォーミュラEに、”ファンブーストシステム”という、びっくりするようなレギュレーションがあることを知りました。

ちょっと説明を引用します。

”その名の通り、押すと追い越せるという加速ボタンはF-1やインディでも採用されているが、フォーミュラEではSNSと連携し、多くの応援を集めたドライバーにだけ、追加でファンブーストシステムが与えられるというファン連動システムをモータースポーツで初搭載予定。ファンの声援がリアルに<後押し>になるというまさに次世代の取り組みである。”
http://www.tv-asahi.co.jp/formulae/guide/

なんじゃこりゃ~(笑)
つまり、”いいね”ボタンみたいなのを押して、一番票が集まったドライバーには、追加でオーバーテイクボタンが押せるようになるってこと?

マヂですかw

フォーミュラEはインディと同じようなプッシュトゥパスシステムが導入されるそうで、これが回数制限になるのか使用時間制限になるのかわかりませんが、SNSで人気を集めたドライバーはこれが余計に使えるようになるってことらしく、まぁ一回使える回数が増える、くらいならレースの結果を大きく左右するようなことはなさそうなので、いい、のかなぁ(^^;;;

とりあえずメチャクチャ斬新なルールで、私はホントに驚きました。
すでに公式に投票するページがあるんですよね(笑)

Official FIA Formula E - FanBoost - Be part of the e-volution
http://fanboost.fiaformulae.com/

視聴者参加型のレースという点ではある意味画期的とも言えそうですが、とりあえずこの投票ページのドライバー写真が割と適当というか、ばらつきが激しくて、アムリン・アグリの女性ドライバー、キャサリン・レッグ選手の写真なんかは下からライトを当てたような、なんかホラー映画に出てきそうな(失礼w)、すごい写真が使われているんですけど…^_^;
これって投票率に結構影響しそうな気がするので、とりあえずレッグ選手は街の写真屋さんで、このページの差し替え用の綺麗な写真を撮り直した方がいいんじゃないでしょうか(笑)
いや、冗談抜きで、このレギュレーションがホントに導入されるなら、ここに掲載される写真の出来は、レース結果を左右する、割と重要なレース戦略の一つになると思います(笑)

他にも私は説明を読んでも良くわかりませんでしたが、実際のレースと連動して参加出来る”リアルタイム連動レースゲーム”なんていうのも開発中だそうで、これもゲームの出来次第ではありますが、ひょっとしたら凄い大化けしそうな面白そうな企画ですよね。

う~ん、なんかどんなレースになるのか、色んな意味で(笑)ホントに楽しみになってきたぞ、フォーミュラE(^^)

関連記事

  1. 2014/08/16(Sat) 23:20:02|
  2. Motor Racing|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<ABC Supply Wisconsin 250 | Home | Formula-E Championship>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2095-5dfb43da

Akaty

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site