Akaty's GPL

 

SPAM

当Blogにコメントを残すには、『いちななにご』みたいに、数字を日本語で読んだ画像を見て、その数字を入れる必要があります。

これはもちろん、スパムコメント対策で、この機能、FC2Blogには昔はなくて、それ以前は90%以上英数字のコメントは弾く、みたいな設定が出来るようになっていました。

ウチのブログも英語で書かれたスパムコメントが連投されていた事があって、その対策でこうしたスパム防止機能を使っています。

今のところこの画像認証を使ってからはほとんどスパムコメントが入ることはなかったんですが、最近たまに、日本語で広告コメントが入るようになりました。

今日もさっき入ったので手動で削除しましたが、画像認証まで突破してコメントを残すってことは、恐らく手動で書いてるんじゃないかと思うんですよね。

ウチのブログって、最近は一日のアクセスがやっと二桁行くか行かないかくらいの細々やってる弱小ブログなんですが、わざわざそこまでしてコメント広告を残すのって、すごく効率が悪いんじゃないかな~と思ったって言う話なんですが、いかがでしょうか、って誰に言ってるんでしょうか(笑)

ちなみにこの画像認証、日本語が分かる人しかコメント入れられないし、ちょっとめんどくさいしで前からちょっと気になってたんで、今回いい機会だから試しにしばらくオフにしてみます。

まぁ日本語読めない人がウチのブログ読めるわけないし(笑)、また変なスパムがいっぱい入るようだったら速攻で戻しますので、そこんとこヨロシクw

スパム業者の皆さん、今がチャンスですよ!(って結局何がしたいんだっていうw)

関連記事

  1. 2014/08/08(Fri) 21:33:50|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Dramatic Rain | Home | Retrospective>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2087-a5be3f2e

Akaty

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site