Akaty's GPL

 



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Timelapse

タイムラプス

微速度撮影。
デジカメなどで一定間隔をあけて連続した写真を撮って、それをつなぎあわせて動画に仕上げる手法。

だそう。
かなり昔からこの撮影手法と言葉はあるみたいですが、私はつい最近聞いて知りました。

確かこれを偶然見たのかな。

必見! バルセロナの街を縦横無尽に駆け巡る傑作タイムラプス動画"Barcelona GO!" | まるやまもえる
http://www.huffingtonpost.jp/moeru-maruyama/barcelona-go_b_5572724.html

Barcelona GO! from Rob Whitworth on Vimeo.



確かにこれは凝りに凝ってて傑作だと私も観て思いました。
映像芸術って感じ。
作るのはめっちゃ手間が掛かってそうで、考えたくないかも(笑)

そして、こんなのも。

Telecom Center Observatory Tilt Shift - YouTube
http://youtu.be/tFVsPTU0m2g


これはタイプラプスに加えてチルトシフトっていう、実写がミニチュアみたいに見える撮影手法も併用しているそうで、とても不思議で美しい、面白い映像になってますよね。

私と同じように美しいタイムラプス動画に興味が出たら、もっと色々観ちゃいましょう。

時間の狭間に迷い込んだような美しいタイムラプス動画10選 | トラベルハック|あなたの冒険を加速する
http://travelhack.jp/2012/06/27/eleven-fav-timelapse/

微速度撮影って確かに昔からあった手法だと思いますが、デジタル技術の進化で、敷居が低くなったっていうか、いろんな人が挑戦出来るようになって、その中からこういう芸術的で美しい動画映像に仕上げるという新しい可能性が出てきて今また進化しているのかな、と思いました。
昔あったパタパタ漫画みたいなコマ送り撮影とは完成度も段違いですよね。

とりあえず私はこういう動画撮影が流行っているというのをつい最近知ったので、とにかく見るもの見るものすごく新鮮で、『すごいなぁ』と感動しながら観ているところです(^^)

関連記事

  1. 2014/07/31(Thu) 22:26:14|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Drowsiness | Home | Anxiousness>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2079-c8dffc0b

Akaty

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









