Akaty's GPL

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Anxiousness

F1は夏休みに入っちゃってほぼ一ヶ月お休み。
なんかつまんな~い。
ネタもな~い。
なんか面白いニュースないかな~、と見てみたら、こんなのが。

バーニー・エクレストン「セイフティ・カー出動後の静止リスタートをやめる」 : F1通信
http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51951607.html

前にこの、セーフティカー後のリスタートをスタンディングに、っていうルール改正案が出た時に、『何周もセーフティカー先導で回った後結局スタンディングスタートするなら、セーフティカーって要る?』と疑問を呈させていただきましたが、さすがバーニーさん、わかってらっしゃる(笑)
常に『F1』というスポーツ全体にとってプラスかどうか、を判断基準にしているバーニーさんの目が黒い内は、F1はまだまだ大丈夫だと思います。
なんだかんだと色々言われていますが、やっぱり今のF1の隆盛はバーニー・エクレストンさんあってこそ、だと私は思っています。
お目付け役のバーニーさんがいなくなると、チームやスポンサーの思惑優先で物事が決まるようになってしまいそうで怖い^_^;

そして、こちらは開催は既に決定事項だと思う、メキシコグランプリについて。

メキシコが2015年の最終戦に? | Formula 1 | F1ニュース | ESPN F1
http://ja.espnf1.com/f1/motorsport/story/170111.html

なんと最終戦になる公算が強いそうです。
それはいいんですが、個人的に残念なのは、ここの最終コーナー『ペラルタ』が削られることになりそう、という話。
危険すぎるから、という事だそうで、確かに以前開催されていたときも、セナ選手がここでスピンしてサンドトラップにマシンが逆さまになって、コックピットから這い出してきた映像を今でも覚えていますが、そこまで危険なのかな~、という気も。
このコーナーで死者とか出ているんでしょうか。
バンク付きのオーバル形状コーナーって『とにかく危険』と判で押したように言われますが、インディアナポリスのオーバルがそれで使われなくなったりはしないですよね。
F1開催の時も使われていましたし。

このペラルタが危険、って言われていたのは、とにかく路面が悪くて超バンピーだったから、だったと記憶しているんですが、それなら路面を今の技術で綺麗に舗装すればいいだけでは?と思ったりもします。
恐らくこのペラルタ改修は、またあの忌まわしき(?w)ティルケさんが手がけるんじゃないかと思われますが、ちょっとだけ似ている気がする旧富士スピードウェイの最終コーナーを、ティルケさんがどういうふうに手直ししたかを鑑みると、非常に不安なんですよね…^_^;

メキシコのコースって、このペラルタをなくして富士みたいにキツキツのくねくねにしちゃったら、特徴のない、面白みのないコースになってしまいそうで、このニュースを見て、色んな意味でこのコースでのF1開催がちょっと心配になってきちゃいました。

関連記事

  1. 2014/07/30(Wed) 23:30:04|
  2. Motor Racing|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Timelapse | Home | Shooting Stars>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2078-777ceaec

Akaty

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。