Akaty's GPL

 



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

The Moon Is a Harsh Mistress

ここのところ『よく検索されているワード』みたいなのに『スーパームーン』っていうのをちょくちょく見かけるので、もしかしたらもすうぐなのかな~と思って調べてみたら、7月12日がそうだったみたいです。
終わってんじゃん(笑)

と思ったら、今年はまだ8月と9月にもこの現象を見られるそうで、来月は8月の11日にまたスーパームーンが観られるそうです。

スーパームーンっていうのは、最近よく耳にするようになりましたが、私もわかっているようでわかっていなかったので定義を調べてみたところ、『地球に最も近づいた時に満月または新月の形になった月の姿、またはその現象』を指す、そうです。

私は月が地球にすんごく近づいて、月が『でっかくなっちゃった!』な状態を指すというくらいの認識でしたが、その時に満月か新月である、っていうのがポイントなんですね。

そういえば前にもスーパームーンを観てネタにしたことがあったような、と確認してみたら、過去にも2回ほど使ってました^_^;

でも定義ははっきりわかってなくて、特に新月でもスーパームーン、っていうのは今回初めて知ったので、再度登場です(笑)

まぁでも、スーパームーンっていつも見る月よりも大きさが1割、明るさが3割増しくらいになるらしいんですが、満月ならともかく、新月が10%程度大きかったところで、たぶん違いはわからないんじゃないでしょうかw

なんかネットで見るスーパームーンの写真とかだと空を覆い尽くすようなデッカイ月だったりしますが、アレは10%どころか10倍じゃないかってくらいデカいので(笑)、たぶん加工してますよね。

個人的に実際に観た感覚で言えば、スーパームーンよりも、皆既月食のほうが遥かに凄い視覚体験でした。
この皆既月食も以前ネタにしてますが、これは本当にビジュアルショック、っていうくらい感動したので、またないかな~と調べてみたら、今年の10月8日に皆既月食が観られるようです\(^O^)/

また近づいてきたらネタに使いますので、今日はこの辺で(笑)

ちなみにスーパームーンの方は、ほぼ毎年1回はあるみたいで、今年は真夏ですが、ちょっと先になりますが2018年はなんと元旦、1月1日にこのスーパームーンが観られるそうです。

スーパームーンを観て初日の出を観ると何かいいことがある、といいですね(笑)

というかまだ鬼が笑うくらい先の話ですけど(^^)

関連記事

  1. 2014/07/15(Tue) 22:03:51|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<The Value is Priceless | Home | World Cup>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2063-fb9580f4

Akaty

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









