Akaty's GPL

 



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Beyond the Missouri Sky

R.I.P.

Charlie haden & Pat Metheny The precius jewel
http://youtu.be/Ar-CmypmRNg

関連記事

  1. 2014/07/12(Sat) 21:30:40|
  2. Music|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:4
<<Which will Win? | Home | Totoro>>

Comment/s

亡くなっちゃいましたね。本当に残念です。

自分が昔ベースを弾いていた頃、自分のプレイスタイルは手数が多く手柄を積極的に取りに行くでしゃばりなベーシスト(笑)だったんですが、Charlie Haden をよく聴くようになって、昔自分が弾いてたエレクトリックベース自体にも興味が持てなくなるくらい音数が少ない Charlie Haden を好きになりました。「ベース」って多分こういうものなんだと。過去の自分を全否定(笑)。

Metheny とのデュオ、良いですよね。"Beyond The Missouri Sky" は特に1曲目の "Waltz for Ruth" が大好き。
なんかYoutubeにあるライブの "Waltz for Ruth" はいまいちなのばっかだなぁと思ったら、ライブのはMethenyがコードを弾きながらテーマのラインをトップノートで動かしてるのでCDのスタジオバージョンの1オクターブ上なんですね。スタジオバージョンの方がじんわりしていて圧倒的に良いと思うんだけどどうでしょうか(笑)。

"Waltz for Ruth" も Charlie Haden の曲ですが、作曲面でも大好きなのが多いです。
Keith Jarrett とやってる "Ellen David" (後の "Nightfall")とか John Taylor のバージョンも好きだなぁ。

もう書いてると止まらなくなりそう(笑)。デビュー当時の Ornette Coleman とか、 "The Montreal Tapes" の Paul Bley のやつとか Joe Henderson のやつとか面白い作品が多すぎ。

自分の好みとは外れるけど、アメリカンノスタルジーをくすぐる Quartet West や、Liberation Orchestra なんかもあるし、リーダーシップや音楽性の幅の広さという面でも凄いなぁと思います。

本当に偉大なベーシストであり真のアーティストでした。

World Cup、残り1試合ですね。
良い試合が多すぎて(ブラジルを除いて(笑))、見てるだけなのにかなり疲れてます(笑)。
  1. 2014/07/13(Sun) 20:39:17 |
  2. URL |
  3. umrk #-
  4. [ 編集]

本当に残念です。
自分が影響を受けたり好きだったりするアーティストって当然のことながら自分よりだいたい年上なわけで、自分が年を取るごとにそういう素晴らしい才能を持った人達の訃報に触れる事が多くなるのは当たり前と言えば当たり前なんですが、本当に寂しい気持ちになります。

”Beyond The Missouri Sky”はumrkさんに以前紹介して頂いて以来お気に入りです(^^)
二人の息遣いまで聞こえてくるようなこのアルバムを聴いていると、全体の優しいながらもどこか切ない雰囲気も相まって、ますます寂しく残念な気持ちが募ってしまいます。

彼の他の作品も色々紹介していただいてありがとうございます。
umrkさんに紹介していただいた作品は個人的に外れがないので(笑)
また折を見て聴いてみたいと思います。

ワールドカップ、どっちが勝つでしょうね~。
こちらも本当に素晴らしい試合ばかりで、終わってしまうのがちょっと寂しいです。

あ、Waltz for Ruthはumrkさんに完全に同意。
アルバムのバージョンの方が良いと私も思います(^^)
  1. 2014/07/13(Sun) 23:06:51 |
  2. URL |
  3. Akaty #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

EzTorrent/dimeadozen のアカウントはまだ生きてますか?
Ornette Coleman の時代のやつ、Quartet West、Liberation Music Orchestra、John Taylor とやってるやつなども含めてここ2、3日で 13 くらいシェアされてました。
  1. 2014/07/16(Wed) 00:29:49 |
  2. URL |
  3. umrk #-
  4. [ 編集]

おぉ、情報ありがとうございます。
実は以前しばらく放置してて一回アカウント消えちゃったんですが(笑)
その後再取得したので、チェックしてみますm(__)m

  1. 2014/07/16(Wed) 20:53:29 |
  2. URL |
  3. Akaty #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2060-76ef6708

Akaty

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









