Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

The World's Finest Quality

興味ないと言いながら、最近サッカーネタばっかりの気がしますが(笑)
今朝方のアメリカ対ベルギーの試合も超面白かった!
だんだん勝ち上がってくると、力も拮抗してくるのか、前後半0点のまま延長線突入っていうパターンが増えてますが、タメ口解説でお馴染み、松木安太郎さんも言ってましたが、点が入らなくてもいい試合は面白いですね。

あと、普段あまりサッカーの試合を観ない私なんかだと、試合以外の変な所に興味が湧いちゃったりします。

例えば、コート脇の広告。
昔はただの看板だったのが、現在では電光掲示板になってますが、あれ、視認性がスゴイですね。
ナイターとか暗い所だけでなく、真っ昼間のカンカン照りで日光が直接当たっているような状況でもはっきり広告が見えて、もちろんLEDとかなんでしょうけど、さらにあれはなにか特殊な技術が使われているんじゃないかな~とか思いました。

それからボールも、ワールドカップでは毎回新しいデザインのボールになるみたいですが、デザインだけじゃなくてその製造技術も毎回上がっているみたいですよね。
今回のは確か貼り合わせる生地?の枚数が劇的に少ないんですよね。
で、縫い目も少ないのでその分空気抵抗が少なくて良く飛ぶ、とかだったような(うろ覚えで間違ってたらすみません)。

サッカーのボールと言えば、六角形のパネル状の生地を貼り合わせるのがデフォ、だと思うんですが、もはや六角形の面影は全くなく、どっちかといえばバレーボールとか、そっち系のボールに近いですよね。
ルールを良く知らないんですが、どんな製造方法でもいいんでしょうか。
野球のボールとかだと反発率とかに規定がありますよね。
守られてないみたいだけど(笑)

私なんかは、やっぱりサッカーのボールは六角形のパネルじゃないとダメなんじゃないかな~とか思っちゃうんですけどね~。
ボールの基本形状が変わっちゃうって結構大きな問題だと思うんですよね。

そんなわけで、個人的にはサッカーと言えば六角形、みたいなイメージを持っているんですが、その面影が今現在わずかに残っているのがゴールネット。

コレは昔は四角形の網目状に糸、というかロープみたいなのを結び合わせた、それこそネット、を張っていたと思うんですが、今回のワールドカップのゴールネットは綺麗な六角形ですよね。
正六角形のネットを編むのってメチャクチャ大変なんじゃないかと思って、良く見てみたら、これが編んでるんじゃなくて、どうも一体成型の特殊素材みたいなものでできているみたいで、縫い目が全然ない。
たぶん、ある程度の弾力のある素材でできているみたいで、形状記憶というか、正六角形の形状を保持したネットで、だからゴールの枠にも綺麗な六角形のまま張れているんですよね、たぶん。
良く見ると、縦糸と横糸を結んでるんじゃなくて、六角形の辺の部分で接着したような感じになっていて、あまり目立たない部分ですが、ここにもかなりのハイテク技術が使われているんじゃないかと思いました。

それから、たぶん今回のワールドカップのもそうだと思いますが、審判の方が吹く笛、ホイッスル。
これは確か日本の結構小さな企業の製品が使われているんですよね。
しっかり音量が出て、いい音で、鳴らしやすい、という基準を満たして選ばれていたと思います。

それからテレビカメラもなかなか凄いですよね。
競技場の天井部分に縦横の細いロープのようなもので吊るしたカメラが競技場を真上から縦横無尽に動きまわって迫力の映像を届けてくれています。
これだって、カメラ自体ももちろんそれ用に軽量化された特殊カメラでしょうし、それでもそんな重量物が頭上を動き回っていて、もし吊るしてるロープが切れたら大変なわけで、その素材には恐らくハイテクを駆使した超強度のものが使われるなど、安全対策にも最新の技術が使われているんだと思います。

あと、選手のユニフォームだとか、もちろん靴も、それぞれのメーカーが威信をかけて最新の技術を使って作られていますよね。
本田選手の靴の事をこないだテレビでちらっと見ましたが、ボールを蹴る足の甲の部分が靴底みたいなパターンになっていて、『あぁ、こういうのアリなんだ』と思ったり(笑)

と、ワールドカップはサッカーの試合だけでなく、そういった周りの部分でも世界最高水準のものがふんだんに取り入れられていて、そういうのを見るのも、結構楽しいな~、というお話でした。

関連記事

  1. 2014/07/02(Wed) 21:57:33|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<British Empire | Home | Double Meaning>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2050-c0c7f964

Akaty

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









