Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Change

F1は今週はお休みで来週伝統のイギリス・グランプリがありますが、来季のレギュレーション変更内容が決まったっていうニュースが来てますね。

新リスタート、美しいノーズ、火花…来季のF1規則変更が発表 - AUTOSPORT web(オートスポーツweb)
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=1&no=57890

私は全然知りませんでしたが、セーフティカー後のリスタートをスタンディングスタートに、っていう結構大きな変更があってちょっとビックリしました。

セーフティカーって基本的にレースを止める事なくスムーズに運営するために導入されたものだと思うので、なんか本末転倒な気がしないでもありませんが、まぁ今回の変更では2周以内に再スタートされる場合とレースが残り5周以内の場合はそのままローリングスタートみたいなので、いいとこ取り、って感じなんでしょうか。

でも、何周もセーフティカーで引っ張った上に結局再スタートはスタンディングっていうなら、セーフティカー要るのかなぁ、っていう気がやっぱり個人的にはしてしまいます。
セーフティカーが出て2周以内に引っ込むことなんてまずないと思いますし。
↑すみません、相変わらず短絡思考で勘違い。2周以内っていうのはスタート、あるいはセーフティカー後の再スタートから2周以内にまたセーフティカーが出た場合、みたいです。m(__)m

セーフティカーって私がF1を見始めた頃はなくて、デカい事故の時は赤旗で中断でしたが、別にそれで不都合があった記憶もあまりないんですよね。

まぁでも、新しい試みのひとつとして、実際にセーフティカー後にどんな感じになるのか、ちょっと楽しみではありますね。

他には底スリ防止のスキッドブロックにチタンを使って火花を散らせて迫力アップ、とか、今年の奇形フロントノーズはやはり1年限りで廃止の方向、とか、どうも見た目重視の対処療法的な変更が個人的にはちょっと気になるところです。

反面テストはますます減らされ、年間に使用出来るエンジンもさらに減って、F1の中身、技術的な面ではますます経費節減、コンサバ化が進められるようで、これってマッチポンプなんじゃないの?っていうチグハグさも感じます。

今のF1に足りないのは火花とか音のデカさとかじゃなくて(もちろんエンジン音小さすぎるのは不満ではありますけど)、レースの中身の面白さ、じゃないかと思うんですが、このレギュレーション変更でそれが改善されるとは、私はあまり期待できない気がします。

個人的には今のF1の一番の問題点はコースだと思うんですよね。
接触を減らして追い抜きが増えるようにってコース幅をだだっ広くしてストレートもバカみたいに長くした上にDRSなど人工的な追い抜き装置を導入し、飛び出してもほとんどロスやペナルティのない舗装されたランオフエリア、のせいで、コースをシビアに攻める緊張感が全然なくなっちゃって、なんか全体的に『大味』になっていると思います。
接触事故は昨今むしろ増えている傾向にあると思いますが、それって私はコース幅を広げたことが逆に原因になっていると思うんですよね。

オーバーテイクってなかなか出来なくて難しいからこそ盛り上がるんだと思うんですが、あんなに長いストレートとDRSがあったら、ほぼエンジンで勝負は決まりですよね^_^;
しかもそのエンジンはほぼシーズン中開発凍結で最初に付いた差がず~っとそのままっていう…

今回のレギュレーション変更って、そこには全然メスが入っていない気がするんですが、果たしてこれで来季のF1が面白くなるのか。
個人的にはかなり懐疑的です。


関連記事

  1. 2014/06/27(Fri) 21:55:45|
  2. Motor Racing|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Hot! Hot! | Home | Like a Helicopter>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2045-514eccde

Akaty

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









