Akaty's GPL

 



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

The Writing's On the Wall

以前、広大な敷地内に音の出るモノを並べまくり、車を運転してそのモノに当てまくる事で一音一音を奏でて曲にする、というとんでもないPVを作ったOK Goというバンドをここで紹介しましたが(http://akaty.blog3.fc2.com/blog-entry-1128.html)、そのOK GOがまたとても面白い新作を公開していますね。

OK Go - The Writing's On the Wall - Official Video
http://youtu.be/m86ae_e_ptU


今度のはぱっと見た目に『おぉっ、すごい!』っていうのはあまりないと思うんですが、地味めながらも今回のもよく見ればかなり凝った事をやっているPVになってます。

まず凄いのは最初から最後まで全編一発撮りってことですね。
前紹介したのも一発撮りっぽかったと思いますが、アレを一発撮りするのは至難の業という気がするので、個人的にはどっかで繋いでるんじゃないかな~っていう疑惑を持ち続けていたりするんですが(笑)、今回のは正真正銘最初から最後まで通して撮ってます。

というのも、なにしろカメラが1台でどこにも編集がないから。
これ、基本的にはスタジオ内にいっぱい作られた、視覚トリックをふんだんに取り入れたセットでメンバーが演技するのを1台のカメラで撮っていく、っていうPVなんですが、良く見ればわかりますが、実はこのカメラ自体がタイヤみたいな輪っかに取り付けられていて、これが視点を固定するためのガイドの役割を果たしたり、途中ではピタゴラスイッチみたいに台の上をカメラが輪っかごと転がって、その回るカメラに合わせてメンバーが演技をしたりもしていて相当練りに練った仕組みになってます。

視覚トリックという点では、以前ここに取り上げたことがあるHondaのCM(http://akaty.blog3.fc2.com/blog-entry-1785.html)みたいな騙し絵的なモノから、左右に動いてもず~っとこちらを見続ける、これも昔取り上げたことのあるMagic Dragon的なギミック(http://akaty.blog3.fc2.com/blog-entry-219.html)、それから逆さ絵に鏡像ギミックまで、ありとあらゆる視覚トリックで楽しませてくれます。

これを一発撮りで最初から最後まで破綻なくやり切るのに、どれだけの準備と練習が必要だったかを考えると気が遠くなりますが、しっかりそれをやりきっているのが相変わらずカッコいい。

なんて暇なんだ、OK Go(笑)

いや、その発想力と実行力、根気とアーティスト魂に感服です。

この手作り感いっぱいのぶっ通しワンテイクPVというのは、これも以前ここで紹介したねごとの『シンクロマニカ』と非常に通ずるものがあるんじゃないかと思いました。

http://akaty.blog3.fc2.com/blog-entry-1792.html
http://akaty.blog3.fc2.com/blog-entry-1804.html

このシンクロマニカもメイキングを観て一発撮りだったのを知ってビックリしたんですが、今回のこのThe Writing's On the WallのPVもメイキング観た方が絶対楽しめます。

こちら。

Behind-The-Scenes: From the Trenches of The Writing's On the Wall
http://youtu.be/U3RSoSnStNw



この輪っかカメラがすべての鍵なワケですが、まずこの発想が素晴らしいですよね。
規模はこちらのほうがだいぶ大掛かりですが、作っている様子までシンクロマニカととても良く似ているのが面白いな~と思いました。

どちらも曲も素晴らしいのも共通しています(^^)

関連記事

  1. 2014/06/25(Wed) 23:48:18|
  2. Music|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Like a Helicopter | Home | The Championships>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2043-e50537c7

Akaty

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









