Akaty's GPL

 

Battle of Monaco

今週末はF1モナコ・グランプリとインディ500マイルレースという、世界三大レースのうちの2つが開催される、モータースポーツファンにとっては1年で最も盛り上がる週末。

今日はまだ火曜日ですが、モナコ・グランプリは普通金曜日に行われるフリー走行一日目が木曜日に行われるので、油断大敵。

今のうちにコースをおさらいしておきましょう。
まぁ、モナコは有名だしコースも短いので、レイアウトまでバッチリ頭に入っているっていう人も多いと思いますが(^^)

Monaco: On Board with Lewis Hamilton in the F1 Simulator! - YouTube
http://youtu.be/B9q2uRwj8kE

今年のチャンピオン最有力候補、ルイス・ハミルトン選手のドライブによるシミュレーターの映像ですが、最近のシミュレーターって背景も相当しっかり作り込んであるんですね。
ゲームのデータを使ったりしてるのかな。
まぁ周りの景色もドライビングする上での重要な視覚情報なので、これくらいリアルに再現されていると違和感なく走れそう。
このシミュレーションのマシンが今年のメルセデスの実車の性能をどの程度反映しているかわかりませんが、とりあえず見る限りでは異常にトラクションが良さそうで、それでいてフロントもしっかりグリップしていてダウンフォースが相当ありそう。
スーパーイージードライブに見えるのはハミルトン選手の技量によるところも大きいと思いますが、これはモナコも今まで通り、メルセデスの横綱相撲になりそうな、予感^_^;

モナコはロズベルグ選手もホームコースって言っていて非常に自信と思い入れがありそうなコメントをしていましたが、ここでのハミルトン選手も、『オレのコース』なんて言っちゃってて相当自信を持っている様子が伺えるので、まぁメルセデスブッチギリは間違いないと思いますが、メルセデスのチームメイト同士の火花散るバトルはかなり期待出来ると思うので、『インディもあるからちょっと寝とくか』みたいな退屈なレースにはならないんじゃないでしょうか^_^;
タイヤ選択とピット戦略が重要になりそうですが、これがまたチーム内の揉め事のきっかけにならないといいんですけどね~。

なんかなりそうなんだよな~(笑)

関連記事

  1. 2014/05/20(Tue) 23:31:15|
  2. Motor Racing|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Giant Corn | Home | Googlik Cube>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1995-54548804

Akaty

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site