Akaty's GPL

 



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Baku World Challenge Circuit

2016年にF1初開催が決まったアゼルバイジャングランプリ。
その市街地コースが気になっているんですが、同じFIAのGTチャンピオンシップがこのバクー市街地コースで行われている事を考えると、F1でもこのGTで使われているコースが使われる可能性が高いんでしょうか。

ちなみにGTのコースはこんなレイアウト。

baku.jpg

個人的に市街地コース、っていうのから連想していたのと結構イメージが違っていて、これだとかなりスピードが出そうですね。

実際にこのコースをシミュレータで紹介しているオンボード映像がこちら。

FIAGT - Baku Track Simulator with Sam Smith & Danny Watts - YouTube
http://youtu.be/ssuQguMPW24


Baku World Challenge Circuit Sim - YouTube
http://youtu.be/uxVEdFamgHM


基本的にストレートをシケインでつないだような割と単純なレイアウトで、現行のF1コースだとカナダのモントリオールなんかにちょっと近いのかな。

全長は4.38kmで、F1をこのコースで行うなら、周回規定でおそらく70周することになると思います。

確かにストレートは長いんですが、微妙にうねっているし、コース幅も現代F1には微妙に狭い気がするので、ここでF1を開催するとなったら、セーフティーカーが出るのは必至でしょうね^_^;

F1でやるならシケインの数や位置も調整が必要かな、と思いますが、ここからシケインを取っちゃうと、ほぼなんにもなくなっちゃうというジレンマ(笑)

まぁGTでも初開催の2012年はこのコースとは別の、2.14kmほどしかないコースで開催されたそうですし、F1にはまた別のコースを設定するのかもしれませんね。

個人的には、近年ティルケさんがほとんどのF1コースを手がけるようになって、こういう単純でコーナーの少ないレイアウトがほぼ姿を消しつつあるので、ここでやっても面白いんじゃないかと思っているんですけど。

ニュルの北コースみたいにムチャクチャ長いコースとか、逆に超短いコースとか、年間20戦近くもやるんだから、なんでもいいからもっと特徴的な極端なコースも入れたらいいんじゃないかと思うんですけどね~。
サルテサーキットとかでやっちゃうとか、ねぇ(笑)

関連記事

  1. 2014/05/01(Thu) 19:53:43|
  2. Motor Racing|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Burning Chrome | Home | Baku>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1976-10f46593

Akaty

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









