Akaty's GPL

 

Baku

ここ最近、どんどん新しい開催地でのレースが増えているF1。
今年も冬季オリンピックでの熱狂がまだ記憶に新しいロシアのソチでの初開催が決まっていますが、2016年に今度はまた旧ソ連圏の国、アゼルバイジャンでのレースが決まったんですね。

アゼルバイジャン、F1開催を正式契約: 大臣発表 : F1通信
http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51940259.html

場所は『バクー』というところだそうで、私は初耳。
地図で確認してみると、カスピ海に面した半島の突端みたいな場所ですが、人口は200万人以上という事で、かなり開けた都会みたいですね。

サーキットはまたもや市街地コースということで、まだレイアウトは確認してませんが、来年初開催される予定のニュージャージーもバンコクも市街地コースですから、2016年は市街地コースだらけになりそう^_^;

このバクーでは既にGT3マシンでのレースが開催されていて、去年は観客が5万人以上集まったそうなんで、モータースポーツ熱はかなり高そうですね。

市街地コースなら、サーキットの工事が遅れてて完成しそうにない、なんていう心配はなさそうでその点ではちょっと安心ですが、ここのところ初開催のコースはどこもほぼ例外なく、金銭面その他もろもろ、なんらかの理由で開催が危ういっていう噂が必ず流れるので、一応開催の契約はされたそうですが、今のところ話半分くらいで聞いておいた方が良いかも(笑)

ソチですら契約金のゴタゴタで開催されない、って噂が出てましたが、ソッチは大丈夫なんでしょうか(はいココ笑うところ!w)

関連記事

  1. 2014/04/30(Wed) 23:37:06|
  2. Motor Racing|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Baku World Challenge Circuit | Home | Anika Nilles>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1975-576a5cbb

Akaty

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site