Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Sleipnir5

パスワード管理ソフト、KeePassを試しに使ってみるときに、これも同じく試しに使い始めたSleipnir5。
あれからしばらく使っていますが、KeePass同様、このSleipnir5もなかなかいい感じです。
インターフェイスがSleipnir4からずいぶん変わってしまったので、もしかしたら賛否両論って感じなのかな?とも思いますが、個人的には結構イケてる感じ。

がらっと変わった今回の仕様変更の中でも、一番変わったと言う印象があるのはおそらくタブの部分だと思います。
Sleipnir4ではタブが増えると、ブラウザの幅の範囲内に収まるようにどんどんタブの幅が小さくなって行く仕様でした。
これが、今回の5では、タブにタイトル文字が表示されるんじゃなくて、そのサイトのサムネイル画像がそのまま表示されるようになって、タブ自体が高さ、幅ともに大きくなってます。
で、タブが増えるとどうなるかというと、このタブが、トランプ手品で一枚だけトランプを引く時みたいに重なっていくんですね。
で、ただ重なるだけだとサムネイルが全然見えなくなってサムネイルにした意味がないので(笑)、真ん中辺りは重ならないように広がって、端に行くとギュッと重なるようになってます。
私はタブをどんどん開きっぱなしにしてそのまんまにするっていう悪い癖?があって、いつもタブを大量に開きながら使ってるんですが^_^;、Sleipnir4の場合、どんどんタブが増えるとタブの幅がほとんどなくなる位まで細くなっちゃって、希望のタブをマウスカーソルで指定するのが困難で、当てずっぽうで『この辺りかな?』ってタブをクリックしてみて、だいたいハズレるので(笑)、そこから前後に移動して希望のタブを探す、みたいな感じで使っていました。

今回の5はその意味では非常に希望するタブの選択がしやすくて、しかもサムネイル画像なんで、どのサイトのタブかっていうのも視認しやすくなっています。
さらに、タブの端から端までマウスカーソルを移動させながら希望のタブを探すのも、動作が非常に軽くスムーズに出来てほとんどストレスがありません。
タブがサムネイル画像だし、タブ幅も動的にコントロールしているのでかなり動作が重くなりそうなのに、このインターフェイスは非常に良く出来ていてビックリしました。

Sleipnir4ではタブの上にタブグループっていうタブをグループ分け出来る機能が便利だったんですが、Sleipnir5ではタブグループみたいな機能はあるんですが、この部分に関してはちょっと選択に手間がかかるようになって、使いにくくなっているかな、と思います。
でも、私の場合、このタブグループは、開いているタブが大量になってきて、タブ幅が狭くなりすぎてクリックしにくくなったら次のタブグループを開く、っていう、おそらく本来のタブグループの使い方とはかけ離れた使い方をしていたので(笑)、タブが大量になってもタブが細くならないSleipnir5の場合、タブグループを使わなくてもそんなに不便は感じないかな、という気がします。

まだまだ使い始めたばかりで、さほどタブが蓄積されていないので(笑)、これからどんどんタブが増えた時にどのくらい操作性が重くなるのかわかりませんが、とりあえず現時点ではこのSleipnir5、動作もかなりキビキビしていて、結構使える印象です。

Firefoxの場合、タブを大量に開くと動作が不安定になって、すぐに不正終了しちゃうんですが、Sleipnirの場合、同じくらいタブを開いても不具合で終了することはほとんどなく非常に安定しているのですごく気に入って使わせていただいています。
なので、こうやってどんどん開発されて新しい機能を取り込みながら進化していくのは個人的には大歓迎。

え?『まず大量にタブを開きっぱなしにするのをやめれ?』

ごもっとも(笑)

関連記事

  1. 2014/04/14(Mon) 23:44:57|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Alien Hip-Hop | Home | Masters>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1959-9c88b2c2

Akaty

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









