Akaty's GPL

 

Masters

ついさっきテレビの『情熱大陸』っていう番組で、将棋の電王戦が取り上げられていてちょっとびっくり。

テレビでもニコ生のコメント付き動画が流れてました(笑)
これでますます一般的な知名度も上がるんでしょうね。

というか、この電王戦は、結果が新聞にデカデカと載るし、振り駒は安倍首相がやるしで、あっという間に世間一般の注目を集めて、既にその存在が公に認められている感がありますね。

今回は1勝4敗だそうで、人間側はまたも負け越し。
これはこれから続けるとしたら、ある程度ルール改正なんかも視野に入れないと厳しいかもしれませんね。
まぁ基本的に私はコンピュータ側だけに縛りを入れるっていうのは反対って前にも書いて、その意見は今も変わりませんが、人間側、コンピュータ側どちらにも不公平が出ないような、それでいて白熱の対局になるようなレギュレーション改正っていうのはあるんじゃないかな、という気がします。
この企画に携わっている方は非常に優秀だと思うので、今後ますます面白い展開になる事を期待したいです。

さて、このあとしばらくするとゴルフのマスターズ最終日の放送がありますね。
これも将棋と同じで、私はゴルフも全くやらないんですが、ぼ~っと観るのが好きっていう変わり者なんで(笑)
ちょっと楽しみにしています。

ちなみにTBSの公式サイトでもライブ配信があって、これが超美麗で結構すごいんですよね。

マスターズ2014|TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/masters/

テレビと遜色ないくらい綺麗ですが、CMがしっかり入るのもテレビと遜色ないという^_^;
まぁでもCM中もライブ映像が見られるので、こちらが一枚上、かな(^^)

関連記事

  1. 2014/04/13(Sun) 23:55:49|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:4
<<Sleipnir5 | Home | KeePass>>

Comment/s

私は根っからの将棋好きでプロ将棋ファンですが、ルールは人間対人間の時と別に変えなくていいと思ってます。事前にソフトの貸し出しなんか無くても良いとさえ思う。

昔のタイトル戦で三番手直りの指し込み制というのがあったことがあって、7番勝負で3対0になった時点で香落ちのハンディ戦になるんですね。そのくらい厳しい条件でやってほしいなぁ、というのが私の意見。

別にタイトル保持者がコンピュータに負けたからって、将棋の価値は落ちないです。将棋連盟はそうは思ってないと思うけどw
  1. 2014/04/18(Fri) 00:52:55 |
  2. URL |
  3. umrk #-
  4. [ 編集]

『三番手直りの指し込み制』
Wikiでニワカ漬け勉強してきました。
恐ろしいシステムですね、これ^_^;
勝ちを決めた後のハンディ戦って、勝った側のモチベーションを維持するのが困難そう(^^;;;
負けた側は罰ゲームみたいなもんでしょうし…(^^;;;;
コンピュータに駒落ちで名人が対局なんていう事態になったらと、想像するだけで恐ろしい…(^^;;;;;;

事前にソフト貸し出しってのは自分も違和感を感じていました。
武蔵と小次郎が、決闘前に1000回練習試合してたらおかしいですよね(笑)
  1. 2014/04/18(Fri) 22:00:57 |
  2. URL |
  3. Akaty #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

> 恐ろしいシステムですね、これ^_^;
タイトル保持者やトップ棋士、とそれ以外の棋士の差が非常に大きかった時代だからそんなのができたんでしょうね。当時は新聞社にとって将棋のタイトル戦を主催するということは今では想像もつかないくらい大きなことだったので、七番勝負を全部やってもらいたいという事情があったんだと思います。

しかし、家出をするときにかーちゃんの物差しの裏に「名人に香を引いて勝つまで帰らん」とか書いてそれを実現させちゃった人がいるんですよね。私も敬愛する実力制第四代名人升田幸三ですが。「新手一生」の揮毫扇子持ってます。^^

今期の名人戦は4/8から始まったんだけど、この対局はめっちゃ面白かったです。
第2局は22、23日、お見逃しなく!w
  1. 2014/04/19(Sat) 21:50:19 |
  2. URL |
  3. umrk #-
  4. [ 編集]

名人戦の宣伝担当乙であります(笑)

22、23日ですね!wφ(.. )メモメモ

  1. 2014/04/20(Sun) 20:15:35 |
  2. URL |
  3. Akaty #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1958-219ecbce

Akaty

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site