Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Password Management

昨日ID Managerの話を書いてから、いい機会なんで自動入力が出来るようになる解決策とか、代替のソフトとかなにかないかな、と思ってちょっと調べてみたところ、InternetExplorerにIDMから自動入力するのは、やり方によっては可能らしいことがわかりました。
いろんなサイトで詳しく説明してくださってますが、簡単に言うと、IDMの設定から「一括貼り付けのタイミング調整」の数値を多めにしておいて、かつクリップボード経由で貼り付ける設定にし、さらに一括貼り付けボタンを押してから素早くウェブサイト上の入力ボックスをクリックすれば自動入力可能なようです。

IEならこれでなんとか自動入力出来ますが、Sleipnirではこれでも自動入力不可で、レンダリングエンジンっていうのをTridentっていうIE互換?みたいなのに切り替えればなんとか可、っていう感じ。

これ、やってみたら確かに出来たんですが、でもね~、これってなんかこう、スマートじゃなくてなんとなく好きじゃない^_^;
自動入力の意味もほとんどないような…
なんかディレイタイムを多めにしているので動作ももっさりするし、クリップボードも経由するしで、これなら自分で項目ごとにコピペしても大して労力に差はない気がしてしまって、もうちょっとなんとかならないかな~と思っていたら、KeePassっていう、別のパスワード管理ソフトがあるのを知りました。

これ、だいぶ前からあるみたいですが、私はIDM一筋だったので知りませんでした。
というか、管理するパスワードが増えすぎて、他のソフトに移行するのが面倒だったっていうのが大きかったかもしれないんですが(笑)

ところがこのKeePassは、IDMでデータをエクスポートしたのをそのままインポート出来るみたいなので、ちょっと試してみようかな、と思ったわけです。

今のところまだデータを移しただけで、本格的に使ってみるのはこれからですが、これ、なかなか良さそうです。
自動入力に関してはIDMと一長一短って感じですが、とりあえずInternetExplorerでの自動入力はこのKeePassだとほぼストレスなく普通に出来るみたいでいい感じです。
逆にSleipnirはIDMの方がまだマシっていう感じで、KeePassだと今のところどうやっても上手く自動入力出来ません^_^;

でも使いこなせればこのKeePassはかなり便利に使えそうで、中でもウェブサイトの名前と一致するパスワードのエントリーを自動で選択してくれるっていう機能がかなり便利そう。
これだとウェブサイトにパスワードを入力する時にいちいちパスワードソフトの中でデータを探さなくても自動入力コマンド一発で何も考えずにそのサイトのIDやらパスが入力されるわけで、これは( ・∀・)イイ!!
まだその動作をきちんとさせる設定を試行錯誤中ですが、なんとか使いこなしてみたいと思わせるソフトです。

あ、ちなみにIDMからKeePassへのデータの移行ですが、IDMの項目名が空欄になっていると、その項目のデータは移行されないみたいなんで、ここを見て移行を考えている方は要注意!です。
『うまくデータ移行出来た』と思ってIDMのデータを消しちゃったりすると、大事なパスワードが歯抜けで移行できていない、なんていう重大事になりかねませんのでくれぐれもご注意ください。

私もIDMではパスワードが複数あるサイトなんかでは項目名なしでデータを羅列していたり、項目名も適当だったりするので、KeePassにデータ移行出来たはいいんですが、どのデータがどの項目名で移行されているのかがバラバラでわからない上に、ちょっとでも項目名が違うものは全部別の項目が作られるみたいで、KeePassに大量の項目名が出来てしまっていてw^_^;
結局一つ一つの項目ごとに自動入力の形式を調整したり、ちびちびやらないといけない感じ。
まぁ、当分はIDMとKeePassを併用するような形になりそうです。

ちなみに、IDMからKeePassへのデータ移行については検索すれば詳しく説明してくださっているサイトがたくさん見つかると思います。

私はこのサイトを参考にさせていただきました。

パスワード管理ソフトID ManagerからKeepassへデータを移行する為のわかりやすい図解手順
http://note100yen.com/en-121023.html

本当に丁寧に説明してくださっていて、非常にスムーズにデータを移行してKeePassを使う事が出来ました。
貴重な情報を本当にありがとうございますm(__)m

関連記事

  1. 2014/04/11(Fri) 21:20:52|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<KeePass | Home | Security and Usability>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1956-cc91ca9a

Akaty

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









