Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Security and Usability

WindowsXPのサポート終了の話題に関連して、セキュリティが~、って話も良く出てますよね。
確かに最近はネットでのセキュリティが以前にも増して重要視されてて、警戒のメッセージやらメールやらをやたらと目にするようになりました。

銀行のネット取引なんかでも、ログイン画面とかで頻繁に警戒メッセージが出るようになってて、確かに注意しなきゃいけないな~、と気持ちが引き締まります。

が、警戒メッセージとかメールだけならいいんですが、最近そういうサイトのログイン自体が、これもまぁセキュリティ強化の一環なんでしょうけど、なんかかなり複雑でめんどくさくなってきてる気が。

安全のためだししょうがないな~とは思いますが、合言葉だのパスワードカードだの、ワンタイムパス生成機だの、PCだけじゃなく携帯での認証だの、第2、第3パスワードだの、も~い~かげんにして!ってくらいのめんどくささに嫌気が(^^;;;

いや、わかりますよ、パスワードを盗まれたりして、不正にログインされてお金取られちゃったりしたら確かに困るし。

でも、なんかこう、もうちょっとスマートな解決策ってないもんでしょうか。

セキュリティ強化はぜ~んぶユーザー側に依存でどんどんめんどくさくするだけって、どうなのかな~、って、思いませんか?(笑)

パスワードは他のサイトと一緒にはしないでください、っていうのはもう決まり文句になってて、私も『確かに全部一緒じゃ危ないよね』と納得して、パスワードは変えてますが、今のネット社会でそんなことしてたら、生身の人間では絶対に全部のパスワードなんか覚えられないですよね^_^;

そんなわけで、私もパスワードを管理するソフトを使ってます。
IDM、っていうフリーソフト。

パスワード管理ソフト ID Manager
http://www.woodensoldier.info/soft/idm.htm

これ、もうかれこれ10年位はお世話になってると思いますが、非常に優秀なソフトで、もはや私はこれがなかったらネット社会を生き残る事は出来ません(笑)

パスワードの管理だけじゃなくて、ログイン画面でID、パスワードの自動入力にも対応していて、ホントに便利に使わせて頂いているんですが、最近このIDMでは自動入力出来ないケースが増えてきました。

主にブラウザの仕様変更で使えなくなるケースが多くて、InternetExplorerではだいぶ前から使えなくなってたんですが、昨日くらいにSleipnirのバージョンアップをしたら、なんとSleipnirでもこの自動入力が使えなくなっちゃいました…
おいおい…
Sleipnir、非常に使いやすくて安定してるので気に入っていたんですけどね~。
これじゃバージョンアップじゃなくてダウングレードです、とほほ。

他にもサイトのログイン画面の仕様変更なんかでも使えなくなるケースが増えてて、なんかどんどん使いにくくなってるんですよね~。

セキュリティと使いやすさを両方上げるような、なにかいい方法ってないもんでしょうかね~。

関連記事

  1. 2014/04/10(Thu) 22:21:33|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Password Management | Home | Solitaire>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1955-33379470

Akaty

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









