Akaty's GPL

 



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Lupin vs. Clone

懐かしいルパン三世の映画版一作目をテレビでやっていたのを、恐らく十年以上ぶりくらいにしっかり観ちゃいました(笑)
いや~、懐かしい。
私はルパン三世の映画ってこの一作目とカリオストロの城くらいしか観たことがないんですが、この二作については、今でもほとんど内容を全部思い出せるくらい観まくった思い出深い映画です。

といっても、それは音だけ。

昔、まだウチにビデオがない頃に、どうしても記録しておきたくて、ラジカセでカセットテープに録音したのを何度も何度も『聴いた』んですよね、この映画。

なので、映像はかなり久しぶりに観ました(笑)
でもほとんどのシーンはちゃんと覚えてたな~。

この一作目はかなり内容がぶっ飛んでて、ドタバタコメディって感じのテイストだったので、最初に見た子供の頃は、あんまりいい印象が持てませんでした。
なにしろ最後は三波春夫さんの『ルパン三世音頭』で締め、ですからね~(笑)

でも、こうして改めてしっかり観てみると、作画は思っていた以上にすごくしっかりしてて、手間が掛かっていたんだな~と感心しきり。

まぁでもギャグはぶっ飛びすぎてて、トムとジェリーとかドリフレベルのくだらなさ(笑)
銭形のとっつぁんや不二子ちゃんはほとんどアホの子みたいですが(笑)

1時間半以上ある映画を、60分テープ二本を使って、CM中に急いでA面からB面にひっくり返したり、一本目から二本目に急いで交換しながら苦労の末録音したテープ。

そのテープの、音だけで爆発音ドッカンドッカンとか鳴ってるところを、記憶の中に残っている映像を思い出しながら何度も何度も聴いた内容は、効果音のタイミングまでほとんどしっかり覚えていました(笑)

ぶっ飛びギャグのハチャメチャコメディではありますが、SFテイストなその内容は実はかなりしっかりしていて、一級アクション映画的要素も盛り込んで全編全く飽きさせない展開で、今見ても意外と古臭さは感じなかったのにはちょっと驚きました。

私がSF好きなのは、実は結構この作品の影響もあったりするのかも。

マモーの西村晃さん始め、ルパンもとっつぁんも、三波春夫さんもすでに他界されていて、時の流れを感じずにはいられませんが、ウン十年前の映画なのに、映像は最初に観たときも含めて今までで一番綺麗で、やっぱり名作は永遠なんだなぁ、というのも感じました。

あぁ、オモ懐かしかったぁ~(*^.^*)

関連記事

  1. 2014/03/28(Fri) 23:36:58|
  2. Movie|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<2014 FORMULA 1 PETRONAS MALAYSIA GRAND PRIX Qualify | Home | 2014 FORMULA 1 PETRONAS MALAYSIA GRAND PRIX>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1942-76683b1c

Akaty

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









