Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

That's Weird

最近は残念なことにライブに行って生で音楽を聴く機会がめっきり減ってしまったんですが、先日、人に頼まれて、とあるライブのチケットを取るのに協力しました。
ものすごい人気でチケットが取れないからっていうので自分も久々にチケット取りに参加したんですが、いや~、なんか昔とはなんか色々変わってました。

まぁライブのチケットの流通システムについては前から色々思うところがあったんですが、今回ホントにちょっと考えさせられました。

ぶっちゃけた感想を言えば、『なんだかんだと理由を付けて金取り過ぎ』で(`ヘ´) プンプン。

昔はチケットと言えばほとんどチケットぴあ一択って感じでしたが、最近は他にも色々ありますよね。
ローソンのローチケとか、イープラスとか言うのもあったかな?

とにかくチケットの販路は色々増えてて、まぁ便利になっている面もあるのかな?とは思いますが、とにかくチケット代以外にお金を取り過ぎ。
システム利用料、コンビニでの発券手数料、コンビニでの支払い手数料、今回のチケットなんかは、なんか意味が全くわからないその名も『サービス料』、なんていうのまでありました。

チケット代以外の手数料が複数あって、合計すると手数料だけでかなりの額に。

個人的にはその内容に非常に疑問を感じます。
例えば、『システム利用料』ってなに?
ネットでチケット予約のシステムを使って予約するのって、チケットを売る側の作業をこっちで代行しているようなもんで、昔の電話予約なんかに比べたら人件費をはじめ大幅な経費削減になってるんじゃ?
むしろネット利用は割引してもおかしくないんじゃないでしょうか。

コンビニでの発券料なんていうのも非常に憤りを感じます。
昔はプレイガイドやレコード店などチケットを取り扱っているところに、チケットって印刷したのを置いてましたよね。
今みたいにパソコンのプリンタで印字しただけの味気のない、全部共通のチケットじゃなくて、アーティストごとにきちんとデザインされた、ライブが終わった後も記念に残るようなチケットでした。
それを直接ライブの代金で買ってました。
もちろんその印刷代なんて、要求されませんでしたし、そもそも印刷代なんてチケット代に含まれていて当然ですよね。
映画の前売りチケットの印刷代とか要求するのっておかしいでしょ(笑)

あんな味気のないただのプリントアウトした紙っぺらを印刷するだけになったのも、チケットを売る側に便利なように、っていう都合でそうなったのを仕方なく受け入れているのに、さらにそれを印刷する料金を別で取るなんて、本当に憤りを覚えます。

私がおかしいんでしょうか。

さらに、支払いもクレジットカードなら手数料なしみたいですが、コンビニで払うとこれも支払い手数料が掛かる。
お金を払ってチケットを貰うだけで、コンビニを使うと、発券料と支払い手数料が掛かるんですよ?
なにそれ。

しかも、予約システムも売る側にめちゃくちゃ都合のいい、私に言わせれば強引なシステム。

ひとつのライブのチケットを、チケットぴあ始め何系統も違うルートで予約販売するわけですが、人気のそのチケットを取りたいファンが、その全部のルートで予約して、少しでもチケットを取れる確率を上げたいと思うのは当然ですよね。

なのに、この予約システム、取れるかどうかはくじ引きで運次第なのに、もし取れたら一切キャンセル出来ない。
最初に、チケットが取れたら絶対買う事を約束させられて、クレジットカード払いの場合カード番号も予約時に入力させられます。

これって『当たり前ジャン』と思います?

私は絶対こんなのおかしいと思う。
だったら販売ルートは一つにしなきゃおかしいでしょ。

こんなシステムにして、運が良くて?複数のルートでチケットをダブって取れてしまったとします。
そしたらそのチケットは買ったあなたの責任で勝手になんとかしてくださいってことです、このシステム。

こんなシステムにしておいて、オークションで転売は絶対ダメとか、いったいどの口で言えるんでしょうか?

ファンは一生懸命、なんとかしてチケットを取りたいと思って頑張って、ほとんど取れないのに、そのフォローは全然なし。
もしダブって取れても、そのフォローも全くなしで、売りっぱなし。

しかもチケット代の他にありとあらゆる手数料を作って、見かけのチケット代よりもずいぶん高いお金を払わされる。

こちらが弱い立場だからって、こんな殿様商売をしているのか、と、久々にチケット取りに協力してみて、ホントに呆れる、というか憤りを感じました。

こんなことしてるから、ダフ屋まがいの輩がどんどん増えて、ますますライブ離れ、音楽離れが進むんですよ、絶対。

関連記事

  1. 2014/03/26(Wed) 22:47:41|
  2. Music|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<2014 FORMULA 1 PETRONAS MALAYSIA GRAND PRIX | Home | Self-deprecation>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1940-f3933a22

Akaty

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









