Akaty's GPL

 



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Useless Knowledge

普段気にしていないけど、あるときふと気がつくと、『これってどうして?』と思うような素朴な疑問ってありますよね。

私が最近知った、そういうムダ知識の1つが、『サイコロの1が赤いのは日本だけ』って話。

私はずっとアレは赤いもんだと思ってました(笑)
日本だけなんですって!

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー~( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー~

差別化のために日本のどっかのサイコロメーカーが赤くしたら売れたんで他も追随したんだそう。

確かに日本の国旗のイメージだし、言われてみればなるほど、ですが、まさか日本だけだとは思いませんでした。

それから、これも最近ふと疑問に思った謎。

『壺』と『甕【かめ】(漢字むずかし~(x_x)、字が出てこね~w)』の違い。

なんとなく雰囲気や見た目で使い分けているこの2つ、違いをきちんと説明出来ますか?
もちろん私はできま、せん(笑)

ウィキ先生によれば、『頸部の径が口径あるいは腹径の2/3以上のものを甕と呼び、2/3未満のものを壺とする』と言う定義が一般的、みたいな事が書いてあるんですが、例外もあるみたいで、イマイチはっきりしていなくて割とアバウトみたいです。

個人的にも確かに口が大きい、すぼまっていないのがかめ、っていう認識ですが、そもそもこの説明の3分の2とかって数字自体かなり適当っぽいですよね(笑)
じゃ寸胴のゴミ箱みたいなのもかめって呼ぶんでしょうか。

あと、個人的には、かめはホームセンターとかに良く売ってる、ぬか漬けだとか梅干しを作る用の、濃い茶色で口の周りに白い塗料がヨダレみたいに垂れてるヤツっていうイメージがあります(笑)

他にも壺は観賞用、かめは実用、みたいなイメージもあるかな~。
壺って普段使いませんよね(笑)

そんなことをオリンピック終盤の夜につらつらと考えるBlogAuthorでした(^^)
もうすぐ終わっちゃいますね~(T^T)

関連記事

  1. 2014/02/22(Sat) 22:33:47|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<In the Dead of Night | Home | Tao of Mao>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1908-143961c7

Akaty

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









