Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Mascot Character

先日ここで取り上げたたまごっち。
正確には『たまごっちP's』というこのたまごっちには行き先として『ちゅうぶお出かけ』というのがあって、これは中部地方の名所に出かけられておみやげがもらえるっていうモノ。
行ける場所は確か能登、名古屋、新潟、飛騨、で、能登だと『能登丼』っていう海鮮丼みたいなもの、飛騨だと『さるぼぼ人形』なんかがもらえます。

名古屋はなぜか『かなえっち』っていう星形をしたわけのわからない謎の物体を貰えるんですが、名古屋にこんな星形をした名物ってありましたっけ?(笑)

そして、もう一箇所、新潟に行くと、なんか猟銃みたいな物体を抱えた細面のオッサンが出てきて「レルヒです」と自己紹介をしたあと名物笹だんごをくれるんですが、私は『このレルヒってオッサン誰なんだろ』っていうのがずっと謎でした。

そうしたら、今回のソチオリンピックジャンプ競技に『清水礼留飛』という、同じレルヒという名前が出てきて、「おっ、一緒だ」と思っていたら、解説で、『この名前はスキーを日本に伝えたというレルヒ少佐からとられた』という解説があって一気にこの謎が氷解。


このレルヒ少佐というのは、『テオドール・エードラー・フォン・レルヒ』とおっしゃる軍人さんだそうで、日本陸軍の研究のために1910年に来日し、そのスキー技術を見込まれて、新潟県にあった第13師団歩兵58連隊のスキー専修員に技術指導したことが日本での本格的なスキー普及の第一歩となったとされていて、『レルヒ少佐』として知られているそうです。

ということで、新潟の有名人のひとりとしてたまごっちに登場していたというわけなんですね。
猟銃を担いているように見えていたのはどうやらスキーの板だったみたいです^_^;

そんなわけで、たまごっちの『レルヒの謎』が期せずしてソチオリンピックのスキージャンプ競技の解説で解決したというお話でした。

いや~、なにがどこで繋がるかわからないものですね。

昨日のスキージャンプラージヒル団体、日本選手の活躍は本当に興奮して観させていただきました。

清水礼留飛選手、竹内択選手、伊東大貴選手、そして葛西紀明選手、本当におめでとうございます。
そしてありがとうございました。

P.S.
どうもその後の調べで、このたまごっちに出てくるのは各地のいわゆる『ゆるキャラ』らしいことが判明。

確かに名古屋で出てくるのはどこかの誰かに似ている気がしないでもない『はち丸』、そして「レルヒです」と登場してきたレルヒ少佐も実は新潟のゆるキャラ、その名も「レルヒさん」であることが判明いたしました。

新潟県のゆるキャラ 日本元祖スキー漢(おとこ)レルヒさん オフィシャルサイト
http://www.niigata-snow.jp/lerch_pc/

そしてこれも謎だった名古屋でもらえるおみやげ、星形の得体の知れない物体『かなえっち』も、なんと名古屋のゆるキャラであることが判明。

名古屋市:名古屋市公式マスコットキャラクターについて(観光・イベント情報)
http://www.city.nagoya.jp/kankou/category/347-0-0-0-0-0-0-0-0-0.html

知らんで~?
名古屋市民だけどこんなキャラ知らんでぇ~~(笑)




P.S.2
『レルヒさん』公式ページのプロフィールにある紹介、身長が2700mmというのにも驚きましたが(本当に2.7mもあるんでしょうかw)、その紹介文にあった『幸せのウコン色に身を包み』は、一瞬見間違えて驚愕しました。
本当にヤバいです(笑)
関連記事
  1. 2014/02/18(Tue) 21:39:24|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Back to 80s | Home | Coloring>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1904-089e920f

Akaty

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









