Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Legend of Kamikaze

祝!葛西選手銀メダル獲得!
朝方に大興奮!
葛西選手の2回目のジャンプ後日本選手みんなが駆け寄っていったシーンは長野オリンピックを思い出して、思わず『ここは日本?』と思ってしまいました。
日本の選手みんなに祝福されているのを見ると、葛西選手がいかに尊敬されているかがわかりますよね。
もちろん日本だけでなく世界でも人気と尊敬を集めているのが会場の雰囲気からも感じられました。

競技後のインタビューも素晴らしかった。
私が心のなかで望んでいたそのもののメチャクチャカッコいい受け答えをしてくれて、『金メダルを目指して頑張りたい』という言葉には思わず喝采してしまうくらい嬉しかった。

今回は葛西選手が望んでいた金メダルではありませんでしたが、本人も納得出来る銀メダルだったんじゃないでしょうか。

私はメダルって、『金』とか『銀』で決まった価値があるんじゃなくて、そこに至る経緯や気持ちで、同じ色のメダルでも全然その価値は違うと思うんですよね。

日の出の勢いであっという間にトップ選手になってそのまま10代で取るメダルと、今回の葛西選手が取ったメダルは、その重みは全然違う。

同様に、取れるとは思っていなかったけど他の選手がミスをするなどして取れたメダルと、最初から狙って取りに行くメダルも全然その重みは違うと思います。

別にどちらがいい、悪い、どちらが価値がある、ない、って言うんじゃなくて、その本人にとっての意味合いにおいて、メダルの価値は外の人がその色から考える価値とは全然違う、っていう事が言いたいんです。

凄い才能があって、最初からずっと凄い成績を残し続け、オリンピックで金メダルを取って颯爽とその競技から引退、っていう絵に描いたようなサクセスストーリーは、確かに魅力的で最高の競技人生に見えると思います。
いや、誰でもそうなりたいと思っているかもしれません。

でも、もしかしたらそれって私はちょっともったいないんじゃないか、っていう気もするんです。

葛西選手は本当にジャンプという競技を心から愛していると思います。
もしかしたら持っている才能と言う点で言えばもっと凄い選手はいるかもしれません。
でも、自分に足りないものを見つめ続けて、少しでも進歩するように研鑽しつづけ、その競技を研究し続けて、40代にしてオリンピックで世界2位の成績を残す、この方が私は余りある才能を発揮してトントン拍子で上手く行く競技人生よりもずっとその競技に対する理解は深いものがあると思うし、その競技を本当に味わい尽くしている素晴らしい競技人生なんじゃないかと思うんです。

葛西選手は、今の好調に繋がる技術的な気付き、発見があったのはここ1~2年の事だとおっしゃっていました。
もちろん素晴らしい才能の持ち主はもっと早くにそこに気づいていたのかもしれません。

でも、その人はもしかしたらそこに気づかないまま競技を終えてしまっていたかもしれませんよね。

何十年もその競技を続けていて、いまでも新しい発見があるって本当に凄い、素晴らしい事だと思うんです。

葛西選手は老体に鞭打って必死にその競技にしがみついているのとは全然違う。
今でも成長を続けていて、きっと最高のジャンプはこれからまだ先に待っているに違いありません。
金メダル以上に輝く銀メダル。
でも、まだ違う色を目指す余地が残りました。
これからもスキージャンプという競技を極め続けて、次の目標を目指して頑張って欲しいです。

関連記事

  1. 2014/02/16(Sun) 21:26:55|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Coloring | Home | Break a Leg>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1902-b4824e6c

Akaty

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









