Akaty's GPL

 



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Parisienne Walkways

冬のオリンピックの華、フィギュアスケート。
いよいよ男子のショートプログラムが始まりますね。
日本からは先日の団体戦で素晴らしい演技を披露されていた羽生結弦選手をはじめ、ベテラン高橋大輔選手に町田樹選手と、3人も出場、しかも3人ともメダルも十分期待出来る実力があるので、ホントに楽しみですね。

羽生選手のショートプログラムに使われている曲は、ディストーションギターギンギンの『パリの散歩道』。
個人的にはフィギュアの曲はクラシック、っていう固定観念があって、こういうエレクトリックな曲はエキシビションなんかで使うイメージでした。

しかも、曲がパリの散歩道。
2011年に58歳という若さで亡くなったゲイリー・ムーアさんの演奏による、いわゆる『泣きの名曲』として有名ですが、19歳の羽生選手選手がこの曲を使うというのに私なんかはちょっと驚いてしまいます。
この曲、もちろん定番の名曲なのでゲイリーさんも最近までずっと演奏はしていたと思いますが、オリジナルのリリースは70年代。
羽生選手、選曲がシブすぎます(^^)
華奢で紅顔の美少年というイメージの羽生選手に対して、ゲイリー・ムーアさんと言えばガッチガチのムッキムキ、直接顔を見たら石になるというブルドッグフェイス(いや、冗談です…本当にごめんなさい^_^;)、外見のイメージも対極で(まぁ関係ないですがw)、羽生選手がどうしてこの曲を使う事になったのか、いきさつを是非知りたいですね。

他にもフィギュアでは今回惜しくも代表からは漏れてしまった小塚崇彦選手も、ショートプログラムの曲にあのジミヘンの、しかも『Bold As Love』っていうかなりマニアックな曲を選択されていて驚きました。
小塚選手もこういうロック系の曲を良く使っていて、個人的になんとなく外見から想像していたイメージと、選曲のイメージが違っていたんで驚いたんですが、二人とも意外とロック野郎だったりするんでしょうか(笑)

あるいは若い世代にレトロロックブームでも起きているとか。

そうそう、羽生選手のショートプログラムは、前半はパリの散歩道ですが、後半にはこれも渋い、ジェフ・ヒーリーさんの『Hoochie Coochie Man』が使われているそうです。

参考サイト
野郎猫集団「千太組」 「パリの散歩道」(追記あり)
http://yaroneko.blog55.fc2.com/blog-entry-1342.html

ジェフ・ヒーリーさんをもし羽生選手が知っていて使っているとしたら、これは相当のブルース、ロックマニアなのかも。

ジェフ・ヒーリーさんは80年代末に登場した盲目のギタリストで、オーソドックスながらもパワフルなプレイスタイルで、デビューしたときはそのプレイには個人的にかなり衝撃を受けました。

オーソドックス、と書きましたが、それは音のスタイルの方で、彼のギタープレイのスタイルは超独創的です。
椅子に座った膝の上にギターを置いて、ネックを握るのではなく、まるで日本の琴を演奏するように、ネックの上から弦を押さえて弾くんです。

『そんなスタイルでチョーキングとか出来るの?』と思うような弾き方ですが、音を聴く限りにおいてはこんなスタイルで演奏しているのは全くわからないと思います。
そのくらい出てくる音は本格的で、普通に弾くのと全く遜色ありません。
というか、むしろ普通に弾くよりもずっとパワフルでエモーショナル。

Jimi Hendrix ExperienceやCreamのようなトリオで登場して、曲もカッコ良くて素晴らしかった。
今回これを書くのに調べたら、なんとJeff Healeyさんは2008年に41歳の若さでお亡くなりになったそうで、本当に残念です。

羽生選手が使っている”Hoochie Coochie Man”は、皆さんご存知かと思いますが、ジェフさんの曲ではなく、ブルースの大御所、マディ・ウォーターズさんの曲のカバーで、ジミヘンもライブで良く演奏していたブルースの定番の名曲です。

さて、いよいよ数時間後に迫った男子フィギュアショートプログラム。
全員が実力を出しきって、悔いのない演技で、火花散るバトルを繰り広げてくれる事を期待しましょう(^-^)/

関連記事

  1. 2014/02/13(Thu) 23:07:44|
  2. Music|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Sleepless Nights | Home | Online Color Challenge>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1899-02cba2ad

Akaty

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









