Akaty's GPL

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Design to Win

2014年のF1は、いよいよヘレステストが始まって、各チームのニューマシンもほぼ全車出揃いました。

一番の注目だったレッドブルのマシンは、個人的には、上手くまとまってるけど、なんとなく無難すぎ、かな~みたいな。
フロントノーズ部分をどう処理するかが今年一番の注目ポイントですが、レッドブルはさすが上手くまとめてきたな~という印象です。

あ、そういえば”アリクイノーズ”について、私は勘違いしていたみたいで、先端が細く絞りこまれたのを指すみたいですね。
私は醜いノーズの総称として使ってました(笑)

なので、先日私はフェラーリを”アリクイ”って表現しましたが、ここはノーズ先端は細くなっていないみたいなので、アリクイじゃないんですね。

ま~でも、今年のマシンの中では、私の中ではフェラーリはカッコ悪いマシントップ2に君臨しております。

たぶん一番カッコ悪いんじゃないかと思っていたんですが、その上を行く凄まじくUglyなデザインのマシンがありました。

え~、可夢偉選手が今年乗るケータハム、これはスゴイ^_^;
ここまで醜いマシンは、私がF1を見始めてからは恐らく初めて、ダントツトップのカッコ悪さです。
いや~、なんだこれ(笑)
夢に出てきそうなくらいキモいデザインで、これが走るのを想像したくないくらいのレベル^_^;
可夢偉選手がこのマシンでメチャクチャ速く走ったりすると、このデザインがかっこ良く見えてきちゃったりするんでしょうか(ないない^_^;)

あと、カラーリングは今年一番カッコいいんじゃないかと思うフォース・インディアも、フロントノーズ先端部を真っ黒にしてごまかしてますが、良く見りゃここもかなりアグリーなノーズっぽい。
ただ、全体にデザインはすごくまとまってるし、何しろカラーリングがカッコいいので、ここはなんか走ってみれば結構速いんじゃないかと言う気がしています。

あと、カッコいいのはザウバー。
ここもアリクイ状に絞ったノーズですが、処理が上手くて、全体のデザイン、カラーもシンプルで個人的にはかなり好みのデザイン。
私のデザインだけで予想ではかなりここは来そう。

トロロッソも如意棒みたいなのが飛び出したフロントですが(笑)、ここもなかなかうまい処理をしてるな~と感じるし、全体のバランスで見ると、個人的にはむしろレッドブルよりも好みのデザインです。
レッドブルの今年のマシンは、リヤがちょっともっさりしてる気がするんですよね~。

まぁトロロッソに関しては、毎年マシンはカッコいいのに大した成績残さないので、今年もあまり期待はしない方がいいのかな^_^;

メルセデスはノーズは絞りこまれていなくて、ノーズの傾斜部にミニウイングみたいなのが付いてる、ちょっと変わったデザイン。
これがどのくらい効果があるのかはわかりませんが、意味もなくこんなもの付けないと思うので(笑)、始まってみてここが速ければまたすぐにみんな似たようなのをつけてくるでしょう(笑)

ここもデザイン的には私は好きです。
全体にまとまってるし、速そう。

あと、先日速そう、と書いたロータスが採用してきた独創的なフォークみたいなフロントノーズ部。
これ、フロントからマシン下部に空気を多く流しこむ上で面白いと思ったんですが、前から見たらこのノーズ両端の突出した部分がかなり厚みがあって、ここがなんかヤな感じで、そもそも空気を一番始めに切り裂く突端が二箇所あって、その二箇所がこんなに近づいていると、空気の乱れで真ん中にあまり空気が通らないんじゃないかという気がしています。
この突端部が左右非対称っていうのは、恐らくこの二箇所の凸部の空気の乱れをちょっとでもずらすことで干渉を避ける意味があるんじゃないかと思うので、これがテストで上手く行っているんであれば、かなりのアドバンテージになる可能性は高いと思いますが、先端部の厚みがどうしても気になっちゃいます。
まぁでもアイデアとして非常に秀逸だと思うし、速く走って欲しいな、と思うマシンではあります。

そんな感じでほぼ出揃った今年のF1マシンですが、とりあえず一番気になるのはフェラーリ。
全く無責任にイメージだけで私の感想を言わせていただくと、今年は絶不調で、シーズン中盤くらいからは昔みたいに御家騒動が始まるんじゃないか、と思える位ヤバいデザインだと思います^_^;

関連記事

  1. 2014/01/29(Wed) 18:50:38|
  2. Motor Racing|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Red Dragon Cartel | Home | Hamburger Shop>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1883-96f52f1f

Akaty

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。