Akaty's GPL

 



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

The Order of the Japanese Syllabary

昨日に引き続き、今日も素朴な疑問シリーズで。

50音順ってありますが、たとえば『ば』と『ま』だとどっちが先とかって考えたことありますか?
先日たまたまそういう問題に当たったんですが、個人的にはなんとなく濁音、てんてんの付いた字の方があとに来るんじゃないか、と思ってました。
が行とかば行とかって言うくらいだし。

でも結構人に聞くと意見が分かれるので、辞書で調べてみたりしたんですが、広辞苑とかでも『五十音のかなの順序』だけだったりして、『そんなことはわかっとるわ』とツッコミ入れるためのボケにしかなりません。
余談ですが、広辞苑とかの辞書って、なんか偉そうで権威っぽいイメージですが、実際わからないことを調べてみると、たとえば〇〇を調べると『△△に同じ』とかだけで、今度はその△△もわからないから調べてみたら『〇〇の事』とかになってて、『ちゃんと仕事しろや!』とこれまた突っ込みたくなる項目が意外と多いです。
お試しあれ(なにを?w)

と、話が脇にそれましたが、というわけで、辞書は役に立たないので、ネット時代の頼りになるアイツ、Wikipediaを見てみることに。

すると、『濁音・半濁音は無視する。』とめっちゃ明解なお答えが。
Wiki先生、さすがです(^^)

さらには、これも聞かれたらすごく迷いそうな、『「ヴァ・ヴィ・ヴ・ヴェ・ヴォ」は「バ・ビ・ブ・ベ・ボ」と同一視する。』と、これまたはっきりきっぱり明解なお答えが載っていて、またひとつ勉強になっちゃいました。

あと、長音符(伸ばし棒)『あー』とかについても説明が載ってるんですが、ちょいとややこしいので、気になる方はWiki先生に直接お聞き下さい^_^;

と、言うわけで、『ば』と『ま』なら、50音順では『ば』が先、という事がわかって一件落着。

今日は気持ちよく眠れそうです(笑)

関連記事

  1. 2014/01/22(Wed) 22:04:10|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<LifeGuard Chu-Hi | Home | Fishbones>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1876-525f3470

Akaty

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









