Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

My Memorable Races #4

畳み掛けるように、GPLオンライン戦で当BlogAuthorが記憶に残る一戦、第4弾は…

s.okada GPL Series I 初戦、Kyalamiでのレースです。

このシリーズについても、まずは私自身思い出す意味も含めて(笑)ルールなど背景について。

このシリーズは、タイトルにもあるように、s.okadaさん企画で2009年に行われたシリーズ戦で、GPLのデフォルト11コースを、GPLでの順番通りに消化、これもShift+RなしのGPモードで、1レース60分を目処に周回設定されていました。

このシリーズのレギュレーションで特徴的だったのは、なんといっても車種選択ですね。
一番最初にそれぞれのドライバーに車種ポイントとして50ポイントが与えられていて、さらにGPLの7車種それぞれにその車の性能に合わせた『消化ポイント』というのが設定されており、レースで使えるのは、自分が持っている車種ポイント以内の消化ポイントの車だけで、使うごとに消化ポイント分が車種ポイントから減算されるというものでした。
車種ポイントは減算されるだけじゃなくて、レースで入賞出来なかった時には、逆に車種ポイントを貰えて、次回以降のレースで速い車を選ぶ事が出来るようになっていました。
なんか説明がヘタクソすぎてこれじゃ良くわかりませんね(笑)
すみません^_^;
詳しくはシリーズのサイトでご確認下さい。

s.okada's GPLSeries
http://shokada.rocket3.net/gpl/gplseries/

入賞している限りはどんどん車種ポイントが減って、だんだん速い車は選択出来なくなるわけで、これによってポイント獲得上位と下位とのバランスを取るっていう意味があったと思うんですが、改めて振り返ってみてもよく考えたな~って感心してしまう、複雑ながらもなかなか面白いルールでした。

私はこのルール、かなり忘れちゃってましたが^^;
今回再確認してみてもちょっとややこしくて頭がこんがらがりそうになりました(笑)

このシリーズも戦略というか、計画性みたいなのが大事だったと思うんですが、私はその計画性が見事に欠落していて、この車種ポイントの使い方についてはずいぶん苦しんだ記憶があります(笑)

というわけで、いきなりその計画性のなさが露呈したのがこの初戦キャラミで、私はいきなりLotusを使いました(笑)
『みんな最初のレースだから遠慮気味に来るんじゃないかな~』っていう思惑があった、かな?
ちょっともうその辺の気持ちについては忘れてますが、シリーズ初戦と言うことで気合が入っていたのだけは確かです。

このレースを良く覚えているのは、同じサーバーだったm2さんと、レースの最初から最後まで、ず~~~っとテール・トゥ・ノーズで走っていたからです(笑)

このレース、m2さんも同じLotusを選択してきて、予選は私がポールだったんですが、その差は100分の数秒でほとんどありませんでした。
レースもその順位のまま、私はトップで入れたんですが、ペースはm2さんの方がたぶん上回っていて、私は引き離す事ができずにず~っとm2さんを抑えて走る苦しい展開でした。

途中ミスもあったり、ちょっと厳しくラインをブロックしたりして、苦しい中なんとかm2さんを抑えていたんですが、レースの終盤、とうとうm2さんに抜かれてしまいました。
ただ、そのすぐ次の周にまた抜き返す事が出来たんですが、結局その後も走りが安定せず、最後の最後に、2コーナー立ち上がりでアウトにはみ出してしまい、再度m2さんにトップを譲って、そのままチェッカーとなったレースでした。

延々私がm2さんを抑えながら走ったので、二人共Lotusだった割にはペースが思わしくなくて、結果的にもう一方のサーバーで走っていたFerrariのBarchettaさんが総合優勝されて、m2さんはLotusでサーバー優勝されたのに総合では2位になってしまって、ちょっと申し訳ない気持ちでしたし、自分自身に関しても、レース中ほとんどずっとトップを走っていたのに、結局最後の最後にm2さんに抜かれてサーバー優勝も出来ずに2位、総合3位で、結果だけ見れば大満足というレースではなかったんですが、こういう、後ろのドライバーを延々抑えて走る、っていうレースは実は私の場合これ以前もこれ以後もほとんどなくて、そういう意味でこのレースは非常に充実感のある面白いレースだった事で、今でも記憶に残っているレースの一つになっています。

m2さんはいつからかわからないんですが、GPLRankを見たらRetireってなっていて驚いたんですが、その後お元気でしょうか(^^)

関連記事

  1. 2014/01/16(Thu) 21:21:21|
  2. Grand Prix Legends|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:2
<<What is This ? | Home | My Memorable Races #3>>

Comment/s

おちこんだりもしたけれど、わたしは元気です。
ここ数日のエントリを眺め、実は昨日このレースリプレイを再生してました。
土を踏みながらのフルブレーキ、接触を避けながらの全力走行
GPモードで長時間感覚を研ぎ澄ませ神経を削り走り続け
異常に興奮したのを覚えてますw懐かしいですね。
シリーズ戦のサイトを今見つつ、思い出してきました。
キャラミの接近戦にモンツァのガス欠失速
最終戦メヒコでのブロックや2度3度のライン変更
個人的にやらかしたレースの数々ですが、これらが5年も前?!
恐ろしいもんです。
またいつの日か一緒に走りましょう!!
  1. 2014/01/16(Thu) 22:36:56 |
  2. URL |
  3. m2 #zdyG/PzY
  4. [ 編集]

m2さんお久しぶりです(^^)
このレースももう5年も前の出来事なんですね…

シリーズ初戦というだけでも凄い緊張感なのに、スタートからず~っと神経張り詰めっぱなしで全く休めず、ミスなく(したけどw)ギリギリを攻め続けなければいけなかったこのレースは、メチャクチャ疲れました(笑)
でもそれは心地よい充実した疲労感で、敗れはしましたが、本当に楽しませていただきました。
改めて、いいレースをさせてもらってありがとうございました。

今はいいレースシムがたくさんあるので、m2さんもそちらで活躍されているんでしょうか。

2014年も年末GPは開催される(はず!)ですので、Retireなどと寂しい事を言わずにもし時間が合えば是非また一緒に走りましょう(^^)
カツオおいしーよー(笑)
  1. 2014/01/17(Fri) 20:01:49 |
  2. URL |
  3. Akaty #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1870-df4e6f2f

Akaty

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









