Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

My Memorable Races #2

はい、ということで、私のGPLオンラインレースの記憶に残る一戦、第二弾は…

これしかない!(笑)

HMCPresents-GPLManiaCUP タッグ選手権第3戦Silverstone
TagChampionship.gif

第一弾に挙げさせていただいたNewbie2004Mexicoは、ここ最近Newbieの話をしていたので流れで先にしましたが、私自身が『記憶に残るレース』という事で言えば、真っ先に頭に浮かぶのは実はこのレースです。

これも2005年のレースと言うことで、既に皆さん忘却の彼方だと思うので、蛇足とは思いつつも時代背景(笑)をちょこっと。

このタッグ選手権シリーズは、GPLでも古参のお一人で、GPLIPでサーバーなども提供してくださっていた『ハンドルマニア倶楽部』というサイトのJackさんが開催してくださったシリーズ戦で、「タッグ選手権」の名前の通り、二人ペアでチームを組んで、それぞれが走ったポイントの合計で順位を争う、という面白い企画でした。
残念なことにJackさんのサイトはなくなってしまっていますが(お元気でしょうか)、これもs.okadaさんが作ってくれた、チーム紹介ムービーがあります。

[2005/05/07] タッグ選手権チーム紹介Movie(26MB)
http://2750.rocketspace.net/Tag/TagTeamLineUp.lzh

私はRockさんとチーム六花亭(Rock+Akaty=Rockatyと言うことで全く六花亭さんとは関係ありません^^;)で参加し、この第3戦時点で我がチームがシリーズのポイントリーダーだったのかな?(←確認したら違いましたw)
ポイントについてははっきり覚えていないんですが^^;、確かここまでの2戦で私が2連勝してランキングで良い所にいて、相方RockさんがまだGPLを始めて間がなかった事もあって、s.okadaさん、LEVINCARSさんという年末GP主催の名コンビ、チーム4時から男。(当時おふたりとも朝4時頃からGPLIPに出没していた事からw)が、私の予選を妨害してポイントリーダーから引きずり降ろそうという、とんでもない作戦に出たのです(笑)
注:↑ポイントリーダーは4時からコンビでウチじゃありませんでしたw都合のいい思い出補完しちゃってすみません^^;なぜ狙われたんだw

その予選の模様は、当時私がレース後このブログでレポートしてますので、よろしければご一読下さいませ。

チーム4時から男。の陰謀
http://akaty.blog3.fc2.com/blog-entry-45.html

それから仕掛けた4時から男。側のokadaさんのリポもまだ残してくださってます。

タッグ選手権 Round3 Silverstone
http://shokada.rocket3.net/GPL/TagChampionship/R3/R3_silver.html

チーム4時から男。には『~右足ブレーキの魔術師~』なんていう素敵なキャッチフレーズがあったんですね~、すっかり忘れていましたw

ご覧いただければ大体の事の顛末はわかっていただけるんじゃないかと思いますが、要するにLEVINCARSさんが私のタイムアタックラップに合わせて私の前に出て、微妙にブロックすることでタイムを出せないようにし、その間にs.okadaさんが予選上位をゲットし、レースで逃げ切る、という作戦がこのレースの予選で決行されたんです(笑)

で、私はその作戦に予選途中で気付き、なんとかその作戦をかわしてやろうと悪戦苦闘、ほとんど予選の時間の残っていない終盤、同じLotusに乗ったGTiさんを1コーナーでオーバーテイクしてアタックに入った周にLEVINさんが私とGTiさんを勘違いしてくれたおかげでLEVINさんの前に出ることができ、その周のタイムでポールポジションを取れて、レースでも優勝出来、まんまとチーム4時から男。の裏をかく事に成功した、っていうレースでした。

ちなみにこの予選での顛末を、これまたokadaさんがレース後ムービーにしてくださっているんです。

[2005/05/29] タッグ選手権チーム4時から男。の大作戦(34MB)
http://2750.rocketspace.net/Tag/TagSilver.lzh

面白いでしょ?(笑)

恐らく日本だけでなく、世界中のGPLerの中でもこんなドラマみたいなレースを経験したことがあるのは私だけなんじゃないかと思うんですが(笑)、私自身、もちろんこんな経験はこれ以前もこれ以降も全くしたことがなく、また、こんな作戦の標的になって、『いや~、やられちゃった~』っていうだけでも結構な経験ですが、手前味噌ながら、それに屈しないで諦めずに走って、まんまとその作戦の裏をかいて予選、決勝で結果を残せたっていうのがものすごく充実感があって、今でも本当に自分のベストレースの一つとして強烈に印象に残っている、私にとっての一生忘れることはないであろう思い出のレースです。


未だに『年末GP』というビッグイベントで楽しませて頂いているs.okada&LEVINCARSの4時から男。コンビのお二人と、こんな素晴らしいレースを経験出来た事に本当に感謝しています。

昔の話をほじくり返してごめんね(笑)

関連記事

  1. 2014/01/11(Sat) 22:22:22|
  2. Grand Prix Legends|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<KTKR!! | Home | My Memorable Races #1>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1866-1798949a

Akaty

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









