Akaty's GPL

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

What's the Problem?

さて、グーグルトップも『年末』というなんだか非常にアバウトなDoodleになった今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。

なんかもうせわしない感一杯。
新しい年を迎える準備が全く出来ていなくて大変なんですが(笑)

そんな中、F1の最近のニュースに対してちょっと気になる事があるので私見をちょっと書いてみよっかな~。

最終戦ポイント2倍制度について

相変わらず世間の評判が芳しくないみたいですが、なにがそんなに気に入らないのか私にはさっぱりわかりません。

今年の最終盤のやる気のないF1の方がいいと本気で思っているんでしょうか。
最終戦ポイント2倍、っていうのを、マジでバラエティ番組の『じゃ最後はトップの人の合計ポイントと同じ点数で』っていうのと同じと勘違いしているんじゃないでしょうか。

最終戦がポイント2倍で何が悪いのか、ホントに頭いい人に教えてほしいです。
ポイントの価値が違うのがダメ?
じゃポイントが10位まで付くようになって、1位のポイントが10点から25点になったのは問題ないの?
1位のポイントが10点から25点になって、ポイントの価値が2倍以上希釈されたのに、生涯獲得ポイントが云々かんぬんって、ポイント10点時代の人と一緒くたに評価していることには文句ないんでしょうか?
そっちには文句言わないのに、最終戦ポイント2倍だけ鬼の首を取ったように文句言いまくるのは私には全く理解出来ません。
ポイントの価値については、ポイント数増加だけじゃなくて、入賞が6位までだったのが10位までになりましたが、その時だってこんなに文句は出ていなかったと思うんですが、そっちは問題ないんでしょうか。
最終戦ポイント2倍がこんなに大騒ぎされるなら、ソッチのほうがはるかに私には問題だと思いますが。

もちろん私はこのポイント数増加と入賞順位の変更については、当時賛成の立場でしたが、それは今回の最終戦ポイント2倍と同じく、チャンピオンシップが最後まで楽しめるようになる、という変化を期待しての事です。
ポイント2倍とか、目先の変化だけに文句を言うんじゃなくて、それによってチャンピオンシップが、F1が面白くなるかどうかを冷静に判断すべきじゃないでしょうか。

ポイント制度に反対している人達って、今年のF1チャンピオンシップのままで本当に問題無いと思っているんでしょうか。
シーズンが3分の2くらい過ぎた頃には来シーズンのマシン開発にシフトして、今戦っているマシンの開発は終えてしまう状態で本当に良いんですかね。
最終盤3戦くらいがポイント2倍になって、最後まで走らないとチャンピオンシップがわからない、ってことになれば、マシン開発を終盤凍結、なんて気の抜けたことを言ってはいられなくなるんじゃないかと思うんですが、それっていけないことでしょうか。

最終戦ポイント2倍にするのはダメ、有効ポイント制に戻せ、って言う人もいるみたいなんですが、その人は、初戦から全部優勝するマシン、チームが出る可能性は考えたことあるんでしょうか。
極端な例ではありますが、そういうチーム、ドライバーが出てきた場合、有効ポイント制度の場合は、最後何戦かは全く走る必要がなくなってしまいますよね。
有効ポイント制ではその場合、最終盤は何点ポイントを取っても、そこでのポイントは無価値、それこそ走るだけ無駄で、強いチーム、ドライバーは今よりもっと早々に来季の準備に取り掛かれることになってしまう可能性を考えての意見なんでしょうか。

マジで最終戦ポイント2倍制度に反対している方は、今よりチャンピオンシップが改悪されるというなら、どこが悪くなるのか教えて欲しいです。

繰り返しになりますが、F1好きの皆さん、チャンピオンシップを争うドライバーが途中で出場しなくなったり、早々に諦め発言し、チームは早々とマシン開発を来季にシフトし、シーズン中からストーブリーグのドライバーラインナップだけが注目されるような、今年みたいな最終盤で本当に満足ですか。

最終戦ポイント2倍にしたら、それがもっとダメになるという理由が知りたいです、本当に。

関連記事

  1. 2013/12/26(Thu) 22:57:04|
  2. Motor Racing|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<So Self‐Conceited | Home | Light a Stove>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1848-c248e910

Akaty

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。