Akaty's GPL

 



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

One & E

今週はF1はお休み。あ~つまらない(笑)
そのF1、来年は大きくレギュレーションが変わりますが、それと同じかそれ以上に個人的に興味があるのが、来年から新しく始まるフォーミュラE。
あの、鈴木亜久里さんのスーパーアグリが参戦を既に表明している、電気自動車によるフォーミューラカーチャンピオンシップ。

私はこのフォーミュラE、ぼんやりと名前くらいは聞いたことがあるな~、くらいで、まさかこんなに早く実現するとは全く思っていませんでした。
というわけで中身もまだほとんど知りません^_^;

そんなわけで、とりあえずはWiki(笑)

フォーミュラE - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%A9E

ついでにもうひとつ。

フォーミュラEとは 【 F1-Gate.com 】
http://f1-gate.com/formula_e/news_21464.html

φ(.. )フムフム…

なんか想像していたよりもずっと未来的で面白そうな感じですね~。
バックボーンもかなりしっかりしている印象。

来年、2014年スタートと言っても、シーズン開始が9月で、年をまたいて開催されるんですね。

参戦表明しているチームは現在6チームで、その中にさっき言ったスーパーアグリ・フォーミュラEや、先日のアブダビグランプリにも姿を見せていたアラン・プロストさん率いるe.dams(DAMSと提携してプロストさんが立ち上げたフォーミュラEのためのチームだそう)、インディカーの名門アンドレッティ・オートスポーツなど、このラインナップだけでも非常に面白そうで興味をそそられます。
最終的には10チーム、20台程度のエントリーを目指すということなので、実現すればF1と同じくらいの規模のレースが期待出来そう。
なにより、チームが日本、フランス、アメリカ、イギリス、中国など、すでに非常に国際色豊かでワールドワイドな点がいい感じ。

開催予定国も非常にワールドワイドなだけでなく、モナコがちゃんと入ってるのがポイント高いと思います。
コースがF1と一緒かどうか知らないんですが(笑)

めちゃくちゃ残念なのは、開催国に日本が入っていないこと。
ハイブリッドなどこの分野では日本はかなり進んだ技術を持っていると思うのに、なぜこのフォーミュラEに力を入れないんでしょう。
まぁ水面下ではいろいろ話は進んでいるのかもしれませんが、こういうのは最初が大事なので、最初から一枚噛むか噛まないかっていうのは後々かなり大きな差を生む気がします。

上手くスタートを切ることができれば、もしかしたらF1より将来性はある、かもしれない気もするこのフォーミュラE。
個人的にはもちろんF1が好きだし応援していますが、これはF1も相当頑張らないと、うかうかしていると結構ヤバいんじゃないでしょうか。

F1もフォーミュラEも、どっちも頑張れ!(^^)

関連記事

  1. 2013/11/06(Wed) 22:52:53|
  2. Motor Racing|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<FIA Formula E Championship | Home | Fermented Soybeans>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1797-9a593a3a

Akaty

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









