Akaty's GPL

 



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Fermented Soybeans

こないだ世間話をしているときに、『納豆の糸でストッキングが出来るらしいよ』などというたわごとをのたまわれる方がいました。

・・・

は?(笑)

クモの糸ならまだわかるけど、納豆の糸でストッキングなんて出来るわけ無いじゃん、ぶわっはっは、と私は笑い飛ばしたんですが、それからどうにも気になって、ちょっとだけインターネッツで調べてみちゃったり。

その結果、納豆の糸でストッキングを作りました!な情報はやはり見つかりませんでした(当たり前ですねw)

が、納豆の糸の成分、ポリグルタミン酸という物質からはストッキングが出来る、らしい?

とりあえず、現状で素晴らしいストッキングを作ることが出来る素材があるんですから、わざわざクモの糸だの納豆の糸を使ってストッキングを作るメリットなんてないよな~、なんて思っていたら、どうもこのポリグルタミン酸を使うとナイロンと違って分解されて土に還る上にナイロンより強度も高くなるらしい\(◎o◎)/!

参考サイト

鋼鉄よりも強く、クモの糸より細い : 風俗進化論
http://blog.livedoor.jp/jyosidaisei_club/archives/50678021.html

これが実用化されているのかどうかわかりませんが、実現すれば、『納豆の糸からストッキング』もあながち間違いではない、のかな?

とりあえずそれよりも、今回調べる過程で出てきたのが、『足から納豆みたいな匂いが』系の話が多くて、匂いを想像したら気持ちが萎えました^_^;

皆さん、足はちゃんと洗いましょう(笑)

P.S.
調べてる中に過去にトリビアの泉で『納豆の糸は○m伸びる』っていうネタをやっていた、というのがあって、そのときの実験の結果は12メートル60センチだったそうです。
これ、鎌倉の大仏より高いそうで、ちょっとびっくり。

関連記事

  1. 2013/11/05(Tue) 23:31:00|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<One & E | Home | Fula Fuli Full>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1796-647d9d51

Akaty

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









