Akaty's GPL

 



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Three-strikes Law

昨日のF1シンガポールグランプリで、レースの最後にマシントラブルで止まってしまったマーク・ウェバー選手を、レースをフィニッシュしたアロンソ選手がピックアップしてピットまで戻ってきていたのを見て、最近見なかった光景でなんか懐かしいなぁ、と思っていたんですが、なんとあれ、ペナルティが付いたんですね(笑)

M.ウェバー、『タクシー』乗車で次戦は10グリッド降格 (ISM) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130923-00000116-ism-moto

たったあれだけの事で予選10グリッド降格って厳しすぎ~!って驚いていたら、これにはワケがあって、私はすっかり忘れていましたが、最近導入された累積ペナルティの結果だったんですね。

来シーズンからは日本の自動車免許の罰金みたいにポイント累積制度が始まるみたいですが、現状では、シーズンに3回、スチュワードから戒告を受けると次戦の予選で10グリッド降格っていうのが決められているそう。

このペナルティの累積制度って、去年グロージャン選手のロケットが問題になったときに色々話題に登っていて、私も来年から導入されるっていうポイント累積のペナルティはなかなか良いアイデアかも、って思っていたんですが、今回のウェバー選手の件にはちょっと違和感があります^_^;

今回ウェバー選手とアロンソ選手がやった行為って、確かに厳密にはルール違反かもしれないし、アロンソ選手はコースのど真ん中で止まっていたらしいので、危険でもあったんだと思いますが、レースが終わった後の事ですし、レース結果を左右するようなものでもなく、故意に危険なことをしようとした悪質な違反でもないと思うんですよね。

警告しているにもかかわらずシーズン中何度もやっていたわけでもないし、普通はこれってレース後に注意すれば済む程度のものなんじゃないでしょうか。

来年からはポイントによる累積制度っていう話なんで、そうなれば軽度の違反、中程度、重度の違反っていうのをポイントで分けて課す事が出来るんじゃないかと思いますが、レース中の危険行為と今回のような事例を一緒くたにして3回戒告したから有無をいわさず10グリッド降格っていうのは違和感があるし、厳しすぎると思います。

ウェバー選手の過去二回の戒告がどういう件で出されていたのかわからないんですが、少なくとも今回の場合、見た目上は、二人乗りをしたら次のレースで予選10グリッド降格っていうふうにしか見えないわけで、これってあり得ないくらい重いペナルティですよね^_^;

ま~ペナルティが出ちゃった以上どうこう言っても始まりませんが、それにしてもウェバー選手って運がないというかなんというか…
今シーズンでF1から離れちゃうのに、最後にこんな、私から見ればカッコ悪いペナルティ受けちゃって、なんかかわいそう(笑)
たぶんこれからずっと語り草になっちゃいそうな気がするんですけど…^_^;

それにしても、ペナルティの内容ももうちょっと考えないと、今シーズンみたいにタイヤを大事にしないといけない状況で10グリッド降格じゃ、予選走らないほうが得みたいになっちゃいますよね、たぶん。
そうでなくてもウェバー選手はスタートでたいてい順位を落としちゃう傾向があるし…^_^;

来年から始まるポイント累積制度によるペナルティも、よっぽど慎重にやらないと、なんかおかしなことになりそうな気がして、ちょっと心配になってきました。

関連記事

  1. 2013/09/23(Mon) 23:43:20|
  2. Motor Racing|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Almost No Chance to Win | Home | 2013 FORMULA 1 SINGTEL SINGAPORE GRAND PRIX Race Final>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1753-17e93c85

Akaty

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









