Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

2013 FORMULA 1 SHELL BELGIAN GRAND PRIX Qualify

もうすぐF1ベルギー・グランプリ決勝が始まりますが、昨日の予選、面白かったですね。
と言っても、実は今回私はこの予選、見逃してしまいまして(たぶん今年初)、さっきやっと見たんですが^_^;

自分が見るまで、情報はシャットアウトしとこう、と思ったんですが、情報化が進んだ今、それはほとんど困難であることを実感しました。
カッコつけて言いましたが、要するに予選を見る前に結果を知っちゃったって事です(笑)
多分結果を知らないでいようと思ったらネットを完全にシャットアウトしないと無理ですね、これは^_^;
で、ネットを丸一日とかシャットアウトするっていうのも今やほとんど無理っぽいっていう(笑)

でもニュースサイトとかF1関連のブログも、少なくともタイトルには順位情報を入れないくらいの配慮は欲しいですよね^_^;
ウチも一応その辺は考慮しているつもりなんですが、もしかしたら見る前にウチでネタバレしちゃったよ、っていう方が過去にいらっしゃったら本当にごめんなさい。

というわけで、相変わらず内容はないようですが、一応感想を述べるのに順位情報を入れないわけにはいかないので、もったいぶって続きは↓に隠します。

今回、レース本番を見る前には予選の顛末は知っておいた方が楽しめると思います。
スパらしいドラマチックな予選でした(わかるひとにはある程度ネタバレ?^_^;)















予選順位知りたくないひと~、帰ってくださ~い(笑)














では予選の感想。

いや~、面白い予選でしたね。
実は昨日の予選前のフリー走行3は、他ごとをやりながらちょっと見ていたんですが、お天気良さそうだったのに、予選のフタを開けてみたらいきなり雨でビックリ。
さすがはスパウェザー、スパの女神はいたずら好きです。

雨なら雨で、スパみたいな高速の難しいコースでは雨の予選も十分面白いな~と思っていたら、そこはやはりスパウェザー、たった一時間強の予選時間の中でも雨が降ったり止んだり、しかも山の中で距離も長いスパ、雨が強い箇所もあれば乾いている箇所もあるっていう、ホントにこれぞスパ・フランコルシャン、っていう感じの予選だったと思いました。

ころころと目まぐるしくお天気が変わる中、Q3の雨が強くなる前のいいタイミングでタイムを出したフォース・インディアのポール・ディ・レスタ選手がトップタイムを出して、雨が強くなってきてこのまま大金星のポール・ポジションか、と思っていたら、最後の最後で雨がまた止んできて、最終的にはトップ勢がタイムを更新してディ・レスタ選手は予選5番手でした。
まぁそれでも大金星に変わりはないですよね。

しかし、今回の予選は改めてF1トップドライバーのスゴさがわかりましたよね。
ポールを獲ったハミルトン選手も、2位のベッテル選手も、予選が終了するわずか数秒前にギリギリでフィニッシュラインを通過して、そのラストチャンスのラップでベストタイムを更新。
長いスパのコースで、部分的にどこが乾いてグリップするか、一周前とは全くその状況は違っていて、文字通りぶっつけ本番、しかも後がない一周でタイムを出さなければならない、という厳しい状況の中で、しっかりその時のベストのタイムを刻んでくる、その能力はやはり凄い。
これは運もある程度見方したと思うし、もちろんチームの作戦が良かったと言うのもあるとは思いますが、最終的には最後の最後まで諦めずにプッシュし続けたドライバーがやはりチャンスを掴んだワケで、その姿勢の差が順位にしっかり出た予選だったんじゃないかと思いました。

レース本番のお天気が気になっていたんですが、その前の予選で既にいかにもスパらしいドラマチックな戦いを見せてもらって、さてレースがどうなるのか、本当に楽しみ。
快晴よりも、予選みたいな不安定なお天気の方が面白そうなんですけど(笑)
さてどうなりますかね~(^^)

関連記事
  1. 2013/08/25(Sun) 20:07:13|
  2. Motor Racing|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<2013 FORMULA 1 SHELL BELGIAN GRAND PRIX Race Final | Home | Battlefield>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1724-6b60f7e7

Akaty

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









