Akaty's GPL

 



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Sincerity and Creativity

わ~い\(^o^)/
これはかなり嬉しいプレゼントが到着!

x68k.jpg


SHARP GALAPAGOS 公式ツイッターアカウントのフォロワー10,000人突破記念のX68000オリジナルデザインTシャツプレゼントに当選しました(*^.^*)

Tシャツも嬉しいんですが、同封されていた手紙にも感動しました。
心のこもった文面、そして最後に手書きでコメントを入れてくださるという気遣い。

そもそも2013年という年にMZシリーズやX68000のオリジナルTシャツを作ってプレゼント、という事自体がユーザーを本当に大切にしてくださっているという現れだと思います。

シャープのMZ-80シリーズは私にとって初めてコンピュータに触れた思い出のシリーズ。
当時電気屋さんに行って、MZ-80KやMZ-80Bをほとんど一日中触っていました(笑)
シャープのコンピュータは他とは一線を画していて、当時使われていたBASICという言語はROMとして内蔵されているのが普通だったんですが、シャープのMZシリーズはこのBASICをROMとして内蔵せず、付属のカセットで毎回読み込ませるという、今のDOS/Vパソコンと似たような方式を採用していました。
もちろんハードディスクでもフロッピーでもない、カセットテープですから、その読み込みに10分とか15分くらい掛かります^_^;
電源を入れてからそれだけの時間待たないと使えないワケで、SSDで起動がウン秒とかの世界の現在からは考えられない気長なシステムでした(笑)
当時、電気屋さんに置いてあるMZシリーズは、このBASICのカセットを置いてないところが多くて(盗難防止の意味もあったと思います)、OSが入っていない状態で使えない事が多かったのを思い出しました。

でも、私にとっては、一番コンピュータらしいコンピュータというと、今でもイメージとしてあるのはこのオールインワンのMZシリーズです。
MZ-80Kの無骨なデザインが本当に好きだったな~。
MZ-80Bのモダンなデザインも格好良くて、値段が高かったので手が出なかったんですが、憧れでした。

X-1は自分でも所有していました。
X68000kの頃はコンピュータから離れてしまっていたんですが^_^;
このTシャツのデザインがこれまた本当にカッコ良くて(・∀・)イイ!!

私にとってシャープっていう会社は、他と同じ事はしない、常にチャレンジングな事に挑戦する、昔のホンダやセガと同じような『トンガッた』カッコイイ会社という印象です。

しかも、ただトンガっているだけではなく、その製品は非常に使う側の立場に立った、永く使える丈夫さも兼ね備えている印象があって、ウチではシャープ製の洗濯機を随分長く使っていますが、毎日元気に働いてくれています。

自社製品に対する愛を感じる今回のプレゼント、お手紙によれば当選確率は1.4%だったそうで、その数字を知るとますますありがたみが増してしまって、もったいなくて着られない(笑)
でもせっかくのプレゼント、着ないのももったいないし~、で、しばらく葛藤が続きそうですw

シャープ株式会社 SNSチーム、iCLUBチームの皆様、本当にありがとうございました!
( ^.^)( -.-)( _ _)

追記

その後の調査で、MZシリーズの起動に10~15分掛かったっていうのはちょっと大げさだったかも。
当時子供心に『なげ~な~』と思っていたので誇張されてる可能性大です^_^;

関連記事

  1. 2013/08/10(Sat) 21:35:34|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<IAAF World Championships in Athletics | Home | Armored Trooper Votoms>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1707-c6acf1b4

Akaty

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









