Akaty's GPL

 



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

AKIRA

おぉ、ピーカン照りで日干しになりそうでしたが、ようやく恵みの雨が!\(^o^)/
これでちょっとは涼しくなるといいな…
でも今のところは気温は全然下がらず、まるで熱帯雨林の中にいるみたい…

中南米か!^^;

あっ、今日はニコ生で大友克洋さんのAKIRAの上映会があるみたいですね。
これも昨日のジブリと同じで、大友さんの新作がもうすぐ公開になるのを記念してということらしいです。

7.20『SHORT PEACE』公開直前SP 劇場アニメ 『AKIRA』『MEMORIES』上映会&TALK SESSION - 2013/07/13 20:00開始 - ニコニコ生放送
http://live.nicovideo.jp/watch/lv143669012


今はこれも同じ大友克洋さんの『MEMORIES』がちょうど上映中。
AKIRAは23時からだそう。

AKIRAは世代的にこれまたドンピシャで、当時マンガが大騒ぎだったのを思い出します。
デッカイアメコミみたいな装丁でした。
ただ、当時周りはみんな騒いでいてホントにお祭り騒ぎっていう言葉がピッタリくるくらいに一世を風靡していたと思うんですが、個人的にはあまりピンと来なくて、っていうか、このアキラのマンガって当時ちゃんと読んだことが全然なくて、実は漫画版を最後まで読んだのは結構最近だったりします(笑)

ナウシカと一緒で、このアキラもマンガ版と映画は全然別モノですが、個人的にナウシカは映画版も漫画版も大好きで感動しまくりでしたが、このアキラに関しては、映画のAKIRAは個人的に大好きで、日本が世界に誇るセルアニメ映画の、というか、映像表現的にはアニメに限定しなくても映画全体という枠で世界的に見ても凄い傑作だと思いますが、正直マンガは個人的にはダメ(笑)

マンガ版はちょっと冗長すぎて話も無理やり伸ばしているような感じが個人的にしてしまって、最後まで読むのがちょっと苦痛なくらいでした^^;

映画版は、時代的にもまだ日本が元気で、タイミング的にも恵まれていたと思うし、原作をいろんな人の協力によって磨き上げていったある意味奇跡の作品なのかな、という気がします。
アキラの存在の解釈も私は映画版の方が断然好きです。

でも実は映画版に関しても上映当時は、売りだったリップシンクに違和感を感じちゃったり、後半のちょっとグロい部分とか展開があまり好きになれなくて、大好きになったのは結構何年も経ってからだったりするんですが(笑)

もうこの映画も出来てから四半世紀経っちゃったんですね~(^^;;;
でも今観ても全く色あせていないどころか、むしろ逆により輝きを増しているようにすら感じます。
まぁストーリー的には今見るとちょっと陳腐かな、と思う部分もないことはないんですが、2時間程度の映画の枠の中で、これだけ壮大なテーマをきちんとエンターテイメントとしてまとめていると言うのはやはり凄いと思います。

アキラ放送前の22時からはアニメクリエータートークセッションという特番があるみたいで、これも楽しみ。

そういえばアキラってアメリカで実写映画化されるっていう話がもう随分前から出ていますが、どうなってるんでしょうね。

もうすぐ公開されるPacific Rimっていうアメリカの映画が、日本の巨大ロボットアニメをそのまま実写化したみたいな映画で、予告編なんかを観る限りではCGの映像表現が結構凄そうなんですが、アキラだといったいどんなふうに実写化されるのか、観てみたいような、そうでないような(笑)

関連記事

  1. 2013/07/13(Sat) 21:50:07|
  2. Movie|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Sad News | Home | PonPoko>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1679-6a459c44

Akaty

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









