Akaty's GPL

 



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Musselman Honda Circuit

アメリカでは今F1ブームが到来してるんでしょうか。
現在テキサス州オースティンのサーキット・オブ・ジ・アメリカズで一戦が行われていますが、ニュージャージー州のハドソン川沿いの市街地コースでの開催が予定され、さらにまた新しく開催地の候補に名乗りを上げている州があるそうです。

アリゾナ州ツーソン、F1開催を目指す : F1通信
http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51895139.html

今度はアリゾナ州だそうで、この記事の中に、アリゾナには”マスマン・ホンダ・サーキット”があるという話だったので、どんなコースか試しにちょっと見てみたらビックリ。

なにが驚いたって、そのレイアウト。

これです。

MasHon.jpg

『あ!あのコース』と思ったあなた、そうです、あそこです(笑)

日本が世界に誇る鈴鹿サーキット。
その南コースにクリソツ、っていうかまんま(笑)
いや、実際にはまんま、じゃなくて、左右鏡像レイアウトっていうんでしょうか。
そっくりそのまま左右反転させたような形です。

鈴鹿サーキットの南コースは、私も以前レイアウトをここで紹介したことがあったんで、そのときのをちょっと向きを変えて加工したので、見比べてみて下さい。

SuzSou.jpg

ねっ!ビックリするでしょ?(笑)

レースゲームでコースのバリエーションとして、ゲームを進めていくとこういった左右反転コースが出てくる事はありましたが、実際にこんな、実在するサーキットのまんま左右反転コースがあるって、私は初めて見ましたw

ただこれ、別に無断でパクった訳じゃなく(だったらたぶん問題になってますよねw)、きちんと公式サイトに、『有名な鈴鹿南カートコースのレプリカ』と言う事が明記されていました。
コース名が”Musselman Honda Circuit”なので、もしかしたら実際ホンダと何か関係があるんでしょうか。
このへんは私もチラッと見ただけなので良くわからないんですが、恐らく何らかの繋がりはあるんでしょうね。
でなければこんなレプリカコースは作れないんじゃないでしょうか。

実際のコースのYouTube動画もありました。

MHC Multiple Events - YouTube
http://youtu.be/GMNbMvtc7qg



これで見る限りでは、設備に関しては本家よりもずっと簡素な感じですが、本家にはない、ダートコース路面も増設されていたりして、基本的なレイアウトは一緒でも、日本の南コースとはまたずいぶん違った印象で、違った面白さがありそうに思いました。

いや~、しかし本当に驚いたな~(笑)


Musselman Honda Circuit
http://www.p1kartcircuit.com/

関連記事

  1. 2013/06/10(Mon) 20:58:45|
  2. Motor Racing|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Watch Out for Fire | Home | Catching Up on Sleep>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1643-16a1ea5a

Akaty

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









