Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Japanese Spiderman

アメリカンコミックのスーパーヒーロー、スパイダーマン。
トビー・マグワイアさん主演の映画版は面白くて私も大好きですが、このスパイダーマンには日本で作られた日本オリジナルのテレビ版があるんですよね。
恐らくアラフォーくらいでないと知らないと思いますが^_^;

私が小さい頃ちょうどこの『東映版』スパイダーマンがテレビでやっていて、私は良く観ていたと思います。
『思います』というのは、ほとんど内容は覚えていないから(笑)
でも、全然アメコミっぽくなくて、仮面ライダーとかゴレンジャーみたいな特撮ヒーローものだったこと、スパイダーマンなのになぜか巨大ロボが登場すること(しかも変形ギミック付き)、登場シーンでスパイダーマンがしゃべる枕詞みたいなのが変で面白かったこと、なんかはうっすらと覚えていました。

で、その登場シーンの決めゼリフがどんなふうだったか、っていうのがなぜか今日突然気になっちゃって、探してみました。
YouTubeさまさま、こんなのがちゃんとありました。

不死身の男 - YouTube
http://youtu.be/h_gPML6KZlU


いや~、思っていた以上に変(笑)
登場シーンばっかりこれだけ集めて編集した作者の方はすごいw
洗脳されそう^_^;

この編集動画を見るだけでも、スパイダーマンとして『なにかが違う』感が炸裂してます(笑)
まぁオリジナルのアメコミの要素は名前とコスチュームくらいしか残ってないのである意味当たり前ですが^_^;
当時こんなのを観て喜んでたんだよな~。
これに出てくる『レオパルドン』っていう巨大ロボの超合金のおもちゃは買ってもらって持ってましたからね(笑)
しかし、スパイダーマンなのにどうして巨大ロボを登場させようと考えたんでしょうか^_^;
まぁ私も当時は『一人ゴレンジャー』みたいな認識でこの番組を見ていましたから、作った人も『これ(スパイダーマン)ゴレンジャーっぽい衣装だから名前とスタイルだけ借りてこよう』くらいの軽い気持ちで作ったんじゃないでしょうか。
原作にちょっとでも思い入れがあったら、こんなぶっ飛んだ内容には出来ないと思います^_^;

コンテナの壁を伝うシーンが横に這っているのを映して映像を縦にしてるだけ、とか、吊り橋のシーンでの決めポーズのカメラ切り替えが、吊り橋だから横にカメラを置けないので(笑)スパイダーマン自身が吊り橋の真ん中で角度を変えて何度もポーズを決めてたり(吊り橋で真横向いて誰に向かってポーズしてんだ、みたいなw)、今見ると突っ込みどころ満載でいい味出してます(笑)

こういうのを見ると、今の子供向けのテレビ番組ってすごく真面目に作られてて良く出来てますよね(笑)

関連記事

  1. 2013/05/13(Mon) 22:20:23|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Sleeping Ugly | Home | The Sleeper Must Awaken>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1608-0a2c4686

Akaty

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









