Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Sochi International Street Circuit

昨日タイのサーキットの事を書いたので、流れで来年開催されるロシアはソチのサーキットの事も。

ここはご存知の通り、来年冬季オリンピックが開催される場所で、F1が開催されるこのサーキットもオリンピック会場の一部なんですよね。
オリンピック会場の開催後の有効活用としては非常にいいんじゃないでしょうか。

最近F1の新コースはレッドブル・レーシングが走り初め、というか、なぜか最初に走る事が多いと思うんですが、このソチのコースもまだまだ建設途中みたいですが、早速ベッテル選手が走行してるんですね。

ベッテル、F1ドライバーとしてロシアGPのトラックを初走行: 写真動画 : F1通信
http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51888251.html

ベッテル選手の隣のシートに座っているのが、いかにもロシア!っていう感じの屈強な男性なのがなかなかいいですね(笑)
SPみたいに強そうな方に見えますが、どなたなんでしょうか。
ベッテル選手の隣りに座って走行体験出来るなんて羨ましい(^^)

この動画はあいにくの雨模様でコースがどんな感じかイマイチ良くわかりませんが、建設が順調に進んでいる事は十分伺えます。
まぁF1はオリンピックが開催された後なので、少なくともここ最近の新設F1サーキットみたいに、完成するかどうかヒヤヒヤっていうような事はなさそうですよね。

しかも、周りのインフラも、オリンピック用のものがそのまま流用出来ると思うので、このロシアグランプリは新開催コースとはいえ、F1開催コースの中でも一二を争う快適なグランプリになる可能性が高いと思います。
ソチはロシアでも高級リゾート地という話ですし。

そしてコースレイアウトですが、こんな感じ。

circuit_soti.jpg

コース図で見る限りでは、結構面白そうかな、と思いました。
ティルケサーキットって、揶揄される対象になることが多いと思いますし、私もちょっとどうか、みたいな事を書いたこともありますが、ここ最近のコースはどれもなかなか面白い、よく出来たレイアウトが多いんじゃないかという気が個人的にしています。

悪い時の印象をどうしても引きずってしまいがちですが、批判を受け止めて改善もしているでしょうし、数もこなしているので、経験の積み重ねが反映されてきているんじゃないでしょうか。
とにかく最近のF1コースはティルケさんが手がける事が圧倒的に多いわけなので、個人的にこの良い傾向は大歓迎(笑)
どんどん走りがいのある面白いコースを作って欲しいです(^^)

このソチのコースも、オリンピック会場内を利用したコースということで、市街地コースっぽいレイアウトではありますが、その中では良く頑張っているんじゃないかと思います。
半円状にグルっと回る部分が面白そう、と思ったんですが、F1だとここは全開でまわれちゃったりするんでしょうか。
全開でまわれるんだとあまり面白みはないかもしれませんが、横Gは相当掛かるだろうし、タイヤへの負担もかなりのものになると思うので、セッティングが難しそうですよね。
コースが長い割には(6キロ弱もあります)、コーナーを詰め込みすぎず、回り込みながら切り返すティルケさんお得意のコーナーも自重していて(笑)、面白いバトルが期待出来そうな良コース、という気がします。

来季ここでどんなレースが行われるのか、今から楽しみですね(^^)

関連記事

  1. 2013/04/28(Sun) 22:55:10|
  2. Motor Racing|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Streets Of Sao Paulo | Home | Thailand GP>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1592-8d7e3ecb

Akaty

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









