Akaty's GPL

 



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Versus Puella α

今週末はF1中国グランプリなんですが、今日は将棋電王戦第四局の日でもあるんですよね。

第2回 将棋電王戦 第4局 塚田泰明九段 vs Puella α - 2013/04/13 09:30開始 - ニコニコ生放送
http://live.nicovideo.jp/watch/lv118757229

この将棋電王戦、私のように将棋をほとんど知らないような人でも結構見ていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
世間的な盛り上がりも結構あるみたいで、先日の第三局は新聞にもしっかりとその結果が載っていました。

最初の対局こそこそ人間プロ棋士側が勝利しましたが、その後第二、第三局と共にコンピュータ側が勝利して、いよいよ後がなくなってきました。

私もこの電王戦を見だしてからちょっと調べてみたりもしたんですが、正直この最後の二局で人間側が勝つのはかなり大変そうな気がします。

今回対局するPuella αというソフトは、名前こそ変わっていますが、第一回の電王戦で米長邦雄永世棋聖と対戦したBonkras(ボンクラーズ)というソフトの進化版なんですね。

以前この電王戦のカッコイイPVをここで紹介しましたが(http://akaty.blog3.fc2.com/blog-entry-1524.html)、そこでコンピュータ側として登場していた悪の帝王みたいな人(失礼w)がこのソフトを開発した伊藤英紀さんという人で、このソフト自体が、Bonanzaという、今に続く強いコンピュータ将棋ソフトの流れのきっかけを作ったとも言えるんじゃないかと思うソフトをベースにしているそうで、このへんの変遷もちょっと追ってみましたがなかなか興味深かったです。

Puella αを開発した伊藤英紀さんはBlogをされていて、今回の対局について記事を書かれています。

現状認識@2013年4月: A級リーグ指し手1号
http://aleag.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/20134-fd94.html

個人的には非常に興味深い内容でした。
PVではかなり挑発的な態度を意図的に取られているようにも見える編集のされかたでしたが(笑)
このブログを読むと決してそうではなく、その発言には冷静な分析による根拠があるということがわかります。
ある意味小気味いいというか、理路整然としたその内容は、『あ~、さすが理系の人っぽいな~』という感じで、失礼ですが、そういうところがちょっと人には真意を誤解されがちだったりするのかな、と感じました。

ただ、内容的には結構私が個人的に感じている事と近い考え方をされているのかな、とも感じて、私はこの伊藤さんのお話されている内容は読んでみて非常に共感しました。
もちろん私は伊藤さんの論理的思考とは全く正反対の超アナログ思考から導き出されたオレサマ理論ですが^_^;

恐らく今日のニコ生電王戦は今までで一番の盛り上がりを見せるんじゃないかと思いますが、この伊藤さんのBlogをまだご覧になっていない方は対戦を見る前に是非ご一読される事をおすすめしたいです。

もちろん今日はF1中国グランプリの予選もありますから、個人的にはF1予選を優先しつつ、この人間対コンピュータの歴史に残るであろう一戦も楽しめたらいいな、と思っています(^^)

2014/04/17追記
今頃になってふとチェックしてみたら、リンクがめちゃくちゃだったのに気づいたので、もう終わっちゃってて意味ないんですが一応リンク修正しました。
しかし、誰からも全く文句出ないってことは、わかってはいたけど全然見られてないんだなぁw…(:_;)

関連記事

  1. 2013/04/13(Sat) 00:01:02|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Turning Point | Home | Necessary Evil>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1577-78130408

Akaty

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









