Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Let's Get Typing

はい、というわけで今日も親指シフト入力の練習に励むBlogAuthorです、こんばんは。
昨日までに『あ』から『な』行までの位置を覚えたんですが、今日はちょっと頑張って残り全部の行やっちゃいました。
一応ローマ字入力では完全にブラインドタッチで打てるので下地は出来てる、はずなんですが、ちょっと一気にやりすぎて混乱中(笑)

一応これで50音の位置は覚えた(つもりw)ですが、実はまだちいさいかな『っ』とか『ぁ』、それから『ぱ』みたいな字の位置がキーボード配列表見ないとわかりません^_^;

標準的な親指シフトはNICOLA、『日本語入力コンソーシアム配列』っていう配列で、これは『ば』とか『が』みたいな濁音に関してはその元のかな「は」とか「か」と、反対側の親指シフトキーを同時に押すと出るっていう法則になっているので濁音は覚えなくてもいいんですけどね^_^;

でもまぁ一応キーボード配列に関しては全部覚えた、っていうことにして、早速タイピング練習ソフトで練習してみました(笑)

タイピングスピードランキング|GANGAS - Type Well Fan
http://www.twfan.com/index.html

ローマ字入力の練習の時もお世話になったType Wellです。
親指シフトで使う方法についてはこちらのサイトを参考にさせていただきましたm(__)m

タイプウェルで親指シフト(NICOLA配列)|ごんたのお気楽な毎日
http://gontyping.blog58.fc2.com/blog-entry-99.html

あ、ちなみにこのタイピング練習のため、っていうわけでもないんですが、親指シフト用のエミュレータソフトを『やまぶきR』から『Dvorakj』に変更しました。
一長一短があるみたいなんですが、自分の環境で両方試してみたところ、『Dvorakj』の方が字の出方がキビキビしてるというか、軽い感じだったのと、このType Well国語Kで使うときに『やまぶきR』だとどうやればいいのかわからなかったので^_^;
『Dvorakj』でもタイピング練習のたびに一々設定を変えないといけないのでちょっと面倒なんですが、とりあえずこちらは設定さえすれば普通に練習出来るので、しばらくこちらで行ってみようかな、と。
他にもいくつか親指シフトをエミュレーションしてくれるソフトがあるみたいなんで、折を見て試してみる予定です。

で、早速Type Wellで練習開始、してみたんですが…

あまりに遅すぎて、今のところ記録すらしてもらえませんでした(笑)

こりゃあ道のりは遠いな^_^;

そういえば、よくよく考えたら私はこの日本語入力に関しては、親指シフトじゃない、普通のかな入力にも昔一度チャレンジしていたというのを今ふと思い出しました(笑)
で、その時もそれなりに頑張って、配列も覚え、そこそこ打てるようになった、はずなんですが、結局慣れてるローマ字入力に戻ってしまい、今となっては配列も覚えていないどころか、この記事を書くまでかな入力を試したことすら忘れてました(笑)

もちろんこの記事もローマ字入力で書いていますし、これはよほど気合を入れてやらないと、今のところこの親指シフトはやっているとキーボードをぶっ壊したくなるくらいストレスが溜まるので^_^;
しばらくやったら飽きちゃって、結局慣れたローマ字入力に戻ってそのまま、なんて言うことに…
とか言ってるとホントにそうなっちゃいそうなので、ここで力強く!

『日本語入力は親指シフトに切り替えます!(・_・)/』

た、ただ、これだけの文章を今親指シフトで打ち込むと冗談抜きに丸一日以上掛かりそうなので(笑)
とりあえずはタイプウェルでそこそこの記録が出せるように練習します^_^;

このタイプウェル、知らない方はいらっしゃらないと思いますが、非常に細かくデータを記録してくれて、種類も様々、ランキングシステムもあって励みにもなるし、タッチタイピングをマスターしたい方には絶対オススメです。

余談になりますが、私がブラインドタッチをマスターしたのは、昔セガのドリームキャストが出た時に『集まれぐるぐる温泉』という、トランプしながらチャット出来るネットゲームがあって、それに超ハマってしまい、それをストレスなく遊びたい、という一心で練習したというのがきっかけ。
ドリキャス用のキーボードが当時超品薄で、近所にはどこにも売っているところがなくて、ネットでの情報を元に車でえらい遠くまでわざわざ買いに行ったのはいい思い出です。

それからドリキャスには『タイピング・オブ・ザ・デッド』っていう名タイピングゲームがあって、これで良く遊びながら練習していました。
今はもっといいタイピングゲームがあるかもしれませんが、このゲームも今でもオススメ出来る面白くて練習にもなるタイピングゲームだと思います。

さて、では肩こりで頭痛がしてきましたが、せめて記録くらいはType Wellちゃんに残してもらえるように、頑張ってもうちょっと練習してきます(^^)

関連記事

  1. 2013/04/10(Wed) 00:23:18|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<The Naked General | Home | Thumb Shift>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1573-4279d22b

Akaty

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









