Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

LONO Live at GUILTY

先月観て感動した向谷実さんのニコ生レコーディング配信、もうあれからしばらくが経って、もうすぐ第二弾、Vol.2が行われるという噂もチラホラ聞こえてきていますが、その先日の向谷さんのニコ生レコーディングで私が個人的に一番感動したのが唯一の歌入り曲で素晴らしい歌声を披露されていたLONOのお二人。

このニコ生レコーディング配信、私はたまたまニコ生のページで見つけて見始めたのでレコーディングのいきさつなんかは全然知りませんでした。
LONOが歌った「サルビア」という曲も最初私は向谷さんが作曲した曲の一つで、LONOのお二人はそこに歌を入れるために呼ばれた歌のプロのスタジオミュージシャンだとばかり思っていました(笑)
実際ほとんどリハーサルもなしにいきなり始まった歌入れで素晴らしい歌を披露されていて、「さすがはプロ」と思ったその歌声の素晴らしさには間違いはないんですが、その曲がレコーディングされることになったいきさつというのは実は全然違っていて、そこには隠れた(というか私は知らなかった)すごい経緯がありました。

生配信でレコーディングが進んでいく中で、断片的に話されている内容から徐々にわかったのは、この『サルビア』という歌が、LONOというこの歌っているお二人のバンドの持ち歌であるということ。
ただ、どうして向谷さんのレコーディングにLONOの曲が使われる事になったかというのはそれでもまだ疑問でした。

そしてこれはレコーディングの収録後に調べてやっとわかったんですが、LONOと向谷さんとの出会いっていうのは、LONOが、その前身バンドであるRaMというバンドをやっていた時代にUstreamで生配信番組をやっていて(これはLONOになった今も続いています)、そこに当時同じくUstreamで配信を精力的に行なっていた向谷さんが”たまたま”この放送を見ていたのがきっかけなんだそうです。
そして、そこで話が盛り上がって、RaMのデモテープ曲のレコーディングを向谷さんが協力して作るという話になって、この様子もUstreamで生配信されたんだそうで、その繋がりがあって今回のニコ生レコーディングでも向谷さんからLONOに声が掛かったという事なんですね。

いや~、ホントにビックリするくらいの運命的な出会いですよね。

前に話した10才の佐藤奏ちゃんがドラマーとしてレコーディングに参加することになったいきさつにも驚きましたが、このLONOが参加することになった経緯も、最初知った時は「ほんまかいな」と思わず疑いたくなってしまうくらいのドラマチックな内容で、このいきさつを聞いただけでも私は感動してしまいました。

レコーディングの時のお二人の歌は私には本当に心に迫ってくるものがあって、そんないきさつがあるとは全く知りませんでしたが、やはりこのレコーディングにかける並々ならぬ決意、意気込みっていうのが歌に乗り移っていたんじゃないかと思います。
本当に感動的な歌でした。


で、そのLONOのライブが本日、渋谷のGUILTYというライブハウスで行われます。

LONO Official Web Site
http://lono.lovesick.jp/

LONO OFFICIAL BLOG
http://ameblo.jp/ram-2010/

Live Stage GUILTY
http://www.guilty.ne.jp/

今回はLONOの前身であるRaM時代に一緒にやっていたメンバーが揃うと言うことで、メインボーカルの中村吏沙さんの実妹(!)中村有希さんもゲストで参加、ギターも黒田晃年さんという売れっ子ギタリストで、これは見逃せません(^^)

お時間がある方は是非どうぞ。
私も行きたいんですけどね~(T^T)
名古屋にもそのうち来てくれるといいな(^^)

関連記事

  1. 2013/02/10(Sun) 07:23:26|
  2. Music|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<David MeShow | Home | SL is Coming to Nagoya>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1509-3bfa938e

Akaty

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









