Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

БОРОВАЯ

昨日紹介したGPLの新コース、”BOROVAYA”、ロシア語では”БОРОВАЯ”、当然私は読めませんので合ってるかどうかもわかりません(笑)

昨日は”1966年から1979年まで実在したリアルコース”って書いたんですが、それは今回リリースされたレイアウトが、っていう事で、実際はレイアウトが2回ほど変わりながら1962年から1991年まで存在していたんだそうです。

そのコースレイアウトの変遷や当時の写真をこちらで確認することが出来ました。

Боровая (Малое Минское кольцо)
http://www.ussr-autosport.ru/tracks/borovaya.html

まぁこちらもロシア語ですので(笑)雰囲気だけでもw

確か以前もどこか社会主義国のサーキットがGPLで出たことがあって、そのときにもちょっと書いたと思うんですが、当時ソ連だったこのコースでもちゃんとフォーミュラのレースが行われていたっていうのは、一体どういう仕組だったのかな~っていうのにちょっと興味があるんですよね。
社会主義の国でもプロのレーサーっていう職業は成り立っていたんでしょうか。
このBOROVAYAのコースでも、フォーミュラだけでなく、市販車ベースの車両によるレースも行われていたみたいで、自動車レースって趣味でやるには相当お金の掛かるスポーツじゃないかと思うので、「ソ連=トラバント」みたいな短絡思考の私にとってはすごく不思議な感じがしてしまうんですよね。

同じくソ連の傘下にあったハンガリーでもずっとF1が行われていましたが、これもどういういきさつで開催されるようになったか、なんていうのは昔からちょっと気にはなっていました。

この辺りの事ってなかなか知る機会も少ないんじゃないかと思いますが、調べてみると面白そうですよね。

そして今回のこのコースですが、特徴的なのは、コースのかなりの部分に埋め込みのタイヤが使われているということ。
実際に今回のGPLのコースのリリースノートにも『埋め込まれたタイヤバリアがこのコースの一つの特徴になっていた』と言及されています。

さらに今回のGPLのコースでのこのタイヤバリアがまたちょっと特徴的で、MexicoやRouenみたいな一本一本が独立したタイヤじゃなくて、タイヤと植えこまれた草が一体化したみたいな感じになっていて、まるで植え込みにタイヤが埋まっているような変わったオブジェクトになっています。

なんでこんなふうにしてるんだろう、って最初疑問だったんですが、もしかしたらこれって描画負荷の軽減のためかもしれないですね。
タイヤがサーキットのコース脇にズラ~っと並ぶわけですから、一本一本3Dオブジェクトで埋めるとかなりのポリゴン数になって負荷も増えるんじゃないでしょうか。
今回みたいに植え込みに埋まっていると、まぁ言ってみればヨウカンみたいな細長い箱に絵が書いてあるだけなので(笑)、負荷的にはかなり軽減されるんじゃないかな、と。

http://goo.gl/maps/xD0cS

大きな地図で見る

そしてこれが現在のBorovayaの様子。
公道を利用したコースということで、今でもはっきりとサーキットレイアウトがそのまま残っていますね。
緯度的には北海道よりも上にあるので、たぶんかなり寒いところなんじゃないかな~と、想像しながらブルブルしていますw(><)

関連記事

  1. 2013/02/04(Mon) 23:52:42|
  2. Grand Prix Legends|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<F1 Jerez Pre-Season Test 2013 | Home | Borovaya>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/1503-73f743b9

Akaty

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









